FC2ブログ
2004-05-10 14:16 | カテゴリ:TV・映画・アニメ
世界名作劇場シリーズのひとつで、ついこのあいだまでBSで再放送やってました。
その直前の「おかあさんといっしょ」とセットで見ていましたー。
子供の頃はつまらんと思っていたのですが、大人になって見てみるとこれが面白いんです。
特に大きな山場もなく、まったりなんですけどね。

主人公のカトリは、父親は既に死亡していて、出稼ぎに行った母親を待ちながら祖父母と暮らしている少女でした。
が、家計を助けるために家畜番として奉公に上がる事になります。
貧しさのため学校にも行けないカトリでしたが、持ち前の明るさで仕事をこなし、独学していきます。
そして、カトリの周りの人は次々の彼女の虜になっていきます。
貴重な算数の本は贈られるわ、新しい雇い先は斡旋してもらうわ、ついには学校に通わせてもらえるわ・・・

毎回人々がカトリに篭絡されていくのを見るのが楽しかったなあ。
ホントにこのカトリが可愛いのよ。気立てもいいし何より努力家!
ついつい、応援したくなっちゃうんですよね~。
再放送が終わってカトリに会えないのがこんなに寂しいとは・・・って、わたしもカトリマジックにかかったか?
牧場じゃなくて魔性の少女カトリだよなー。