FC2ブログ
2004-08-20 08:37 | カテゴリ:育児
予想通り大泣きしてくれました。注射どころか、身体計測の段階から。
病院に限ったことではありませんが、仰向けに転がされるのがあまり好きではないようです。
犬の「降参ポーズ」じゃありませんが、無防備だからかなー。四足歩行の動物の本能かっ?

体重は9ヶ月検診のときから30グラムしか増えてないのが悲しかったですが(毎日あれだけ動いてりゃー太らんわ!)、栄養状態も発育も良好とのこと。ほっ。
そして、予防接種です。
1歳になったらすぐやれとうるさく言われている「はしか」の予防接種です。いまでも年間数十人の方が亡くなっている、まだまだ怖い病気なので、さっさと済ませることにしました。
差される瞬間よりも、子供が動かないように保定したときの方が泣いてましたね~。
あのただならぬ雰囲気にびびってるんだろうな。

次回は風疹の予防接種ですが、親のわたしも一緒に受けようかと思っています。
妊娠直後の血液検査で風疹の抗体が無いことが判り、かーなーりビビった記憶があるからです。
あの時よりはるかに子供や妊婦さんにふれる機会が多いから、自分がなってもイヤですが移したら大事ですからねー。でも自己負担6000円は高いぜ・・・(子供のは無料)