先日の新潟中部地震、日を追うごとにえらいことになってきていますね。
罹災者の方々の衣食住の問題が先決ですが、あの地域の冬場は温泉やスキーという産業も盛んですので、これからも被害は拡大していきそうです。

ネットでも募金ができるようなので、おいらも小さいことから始めてみます。
1日1クリックしかできないけど、トライしてみませんか?


昨日の「ブラック・ジャック」は、夫の帰りが遅いのでビデオ撮りをスタンバっていたら、前回と同じ放送でした。今回の話は地震を予知する犬の話だったから差し替えたのでしょうね。

そういえばわたしの好きなBJ話ってTVに出しづらいのばっかりかも・・・。
人間が縮んでしまう話とか、怪しい超能力者で妊婦のお腹から赤ちゃんを取り出す話とか。
あとは、「上と下」という輸血のお話も!社長さんの会社名が「自転車操業」だったりして(笑)
ハリ師琵琶丸も出づらいか?好きなのになぁ。ヒッヒッヒ。

2004-10-26 07:52 | TV・映画・アニメ | COM(0) | TB(0) |
先日、子供をマンションの庭で遊ばせていましたら、小学校低学年の女の子たちのグループに遭遇しました。彼女らととりとめもない話をしていたのですが、その中の一人の言葉遣いの荒さにたまげました。「わりぃ(悪い)」「しねーよ」「できねーよ」等々・・・。
一応「言葉遣い悪いよ」と注意してみたのですがあっさりスルー。がっくし。

実を言うと、わたしもかなり言葉遣いが悪いです。
子供が喋ることって、親の口癖がそのまま出ちゃったりするので、これからでも注意しようと思いました(^^;)

2004-10-25 09:38 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
うちの子は、よく行くスーパーでいつも流れている「めかぶの唄」が大好きで、わたしが「おいしいおつぼの、めーかーぶー」と歌うと、一緒に「めかぶ~」と歌ってくれます。
コマーシャルソングって、そのへんの童謡よりキャッチーなのかしらん。

めかぶのうた
http://www.otubo.com/

それと以前、娘の名前を呼んでもオスカルの名前を呼んでも返事しちゃうという話を書いたのですが、最近は他の名前に反応せず、娘の名前を読んだときだけお返事できるようになりました!着実に成長してるのね~。

2004-10-24 13:26 | 育児 | COM(2) | TB(0) |
ドラゴンクエスト8、どうされます・・・?
わたし、かなり悩んでるんです。
わたしの中でドラクエシリーズは3までで終わってるはずなのですが、気がつくと全シリーズやっちゃってます。社会人なのに平日の夜に寝ないでゲームやってたことすらあります。終わってるよなぁ。

わたしは子供が寝たときにだけゲームやっちゃうんですが、それは大昔にやり古したような勝手知ったるゲームだからできるのであって、新しいゲームだと・・・かなりヤバイと思います。帰ってこられなくなると思います。

先日ママ友達ときっかけは忘れましたがゲームの話になって、ドラクエ8どうする?って話になっちゃいました(笑)
7人中3人がドラクエ好きというのにはたまげましたー。
その時は、やっぱり子育て中はムリかなって結論になったんですがね。
ううううう・・・(禁断症状みたい)
方法としては、娘が寝た隙に強靭な自制心でもってじわりじわりと進めていくか?
高橋名人の名言「ゲームは1日1時間」を守って(苦笑)

高橋名人を知らない方も知っている方もどうぞ。
http://www.hudson.co.jp/hde/vol006/p01.html

2004-10-22 00:04 | ゲーム全般 | COM(0) | TB(0) |
台風もようやく去ったので、ベビーカーでお買い物に出かけました。
うちの近所には松林があるのですが、その中でおじさんやおばさん3,4名が木のまわりを熱心に探っています。
で、なんとなくひらめきました。
最近の長雨→農作業チックな格好をした方々→きのこ狩りだと!
だって他に理由が思いつかないんですもの。普段は人なんかまず入らないところだし・・・。
やっぱり何をしているか、聞いておくべきだったかのう。

でも、こんなニュースもあるのできのこ狩りにはご注意を。(・・・って誰に言ってるんだか)
Excite エキサイト : 社会ニュース

ちなみにおいら、超きのこ好きです。
ウチのベランダでシイタケを栽培しようと真剣に考えたこともありましたが、買った方がはるかに安いのでやめました(笑)

2004-10-21 23:44 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
最近覚えたネタは・・・地団駄かな。
いっちょまえに、怒っているときに地団駄踏みます。
その姿がまた可愛いのなんのって(親馬鹿)。

犬を見て「わんわん」と言えるようになりましたが、ネコもその他の動物も「わんわん」なんですよね~。とほほ。


2004-10-18 23:45 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
成田山の参道でお祭りをやっているというので行ってみました。
タダでくれる「ふるまい鍋」目当てで行ったのに着いたら既に終了していてショックでした(^^;)

参道には漢方薬やウナギ料理におせんべいなどの伝統的なお店に混じってインド料理にブリティッシュパブなどもあり、国際色豊かです。
インド料理はカレーが今食べられないので(おっぱいが詰まるので)諦め、ブリティッシュパブもフィッシュ&チップスが今食べられないので諦め、どうしたものかと思っておりましたら、巨大なお肉を削ぎ切りしているお店を発見!
見てみたらドネル・ケバブでした。

今まで東京では何度か見かけていたものの食べる機会を逸していましたので、トライしてみることにしました。
食べてみたらめちゃくちゃ美味しくて、1個だけのつもりが2個注文して食べちゃってました・・・
ヨーグルトドリンクにお塩が入っていたのは驚きでしたが案外美味しかったです♪
前述のカレーとフィッシュ&チップスもいつかリベンジしに行きたいものです。

2004-10-17 22:05 | | COM(0) | TB(0) |
という番組が教育TVでありまして、ハマっております。
(他には「ピタゴラスイッチ」とか「にほんごであそぼ」が好き♪)
月~金の17:50~18:00にやってます。
4匹のお人形と一人の人間の5人で古典の名曲や童謡を楽しくアレンジして演奏してくれるのです。
この人間「アキラ」がまず目を引きます。
おかっぱ頭のおじさんで、金髪入り。一言も喋らずにひたすらピアノを弾いているのです。
変なおじさんのわりに(超失礼)編曲・作曲した曲はめちゃくちゃ良くって、CDも年末に出るらしいので買っちゃうかもです。

調べてみたところ、アキラこと宮川彬良氏ははこんな方でした。
http://www.face-music.co.jp/1_top/miyagawa_right.htm

劇団四季などのミュージカルの音楽やアニメの主題歌を手がけたとのことなので、わたしもどこかでお目に(お耳に?)かかっているに違いありません。
驚いたのは、マツケンサンバもこの方の作曲だということ。
意外なところでつながったなあ・・・。

2004-10-15 23:32 | TV・映画・アニメ | COM(0) | TB(0) |
日本の事業売却&撤退を検討中なんだそうです。うわーん(涙)
バーガーキング撤退以来のショックです。

Excite エキサイト : 経済ニュース

おフランスの香りがするスーパーが消えてしまうのは悲しすぎます。
お惣菜やさんのチキンやサラダが好きなのに~。
今のうちにいっぱい行っておこうかなぁ。ちょっと遠いけど、フランスよりは近いし(笑)


2004-10-14 22:55 | 時事ネタ | COM(0) | TB(0) |
最近娘がコレにハマっています。
困ったことにこれ以外はあまり食べようとしません・・・。
ちょっと前まで好評だったお好み焼きもイマイチ。

このお好み焼き、小麦粉と水と好きな材料のほかに、おかゆフレークを入れます。
そうするとモチモチして食べやすくなります。
親の方が気に入っちゃってます(笑)

ちなみにわたしのマイブームは、マーマレードです。
山口の萩にある長州屋というところの夏みかんマーマレードを戴きまして、これが美味しいのなんのって。
マーマレードというと独特の苦味があってあまり好きではなかったのですが、コレはその苦味があまりなく皮の食感もよいのです。
他にも美味しいマーマレードがないかどうか、色々試してみようと思います。
こちらをご覧の方、オススメのマーマレードがありましたらタレコミお願いしますです。



2004-10-13 22:49 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
きょうの「ストレッチマン2」の怪物はメイワクラゲ。
女の怪物で、愚痴を吐きつつ相手に絡んできます。
そしてストレッチマンへの攻撃!
「ねぇ~、最近つまんな~い」「ねぇ~、いい人いなぁ~い?」
うわ、最悪。
でもそこは我らのストレッチマン、思いもよらぬ反撃に出てくれます。

聞き覚えのあるピアノ曲が流れ、そこにはマフラーと眼鏡を装着したストレッチマンの姿が・・・!
ストレッチマン、ヨン様に変身。
http://park2.wakwak.com/~benki/img/966.jpg

NHKつながりでも、ここまでやるとは驚きです。
というか、子供にこのネタ判るのか・・・?
(いつもの黄色い全身タイツは変わらんのでかなりヤバめ)

「さぁ、雪遊びだ~」グチクラゲとしばし戯れるも、それはストレッチマンの策略。雪球を徐々に当てられ、グチクラゲは凍結してみごとに退治してくれました!いぇい!

【参考】
ストレッチマン2 公式ページ
http://www.nhk.or.jp/sman/ja/frame.html

This is STRETCH-MAN!
http://www02.so-net.ne.jp/~shimada/tv/stretch/about/about-2.html

2004-10-12 23:18 | TV・映画・アニメ | COM(0) | TB(0) |
この連休、ずーっと天気が悪くて思うようにお出かけも洗濯もできませんでした。しょんぼり。
そして先日、多分生まれて初めて一番間近に台風が通過していきました。
あの風はすごかった!
近所のお店の案内板が倒れて畑に突っ込んでました。うっひぇー。

で、ちょいムカだったこと1件。
某公演のチケットの前売りが先日開始だったんですけど、その直後にもうオークションにはチケットがずらり。
これって明らかに転売目的で購入したチケットを出品してますよね?(怒)
オークション側で規制とかできないんでしょうかねー。

2004-10-11 22:32 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
海外に行くと、そこにあるスーパーマーケットに行くことが楽しみの一つになっています。
現地ならではの食品とか、生活用品とか、見ているだけで楽しくなってしまうのです。
先日書店で見つけた「スーパーマーケット・マニア~EUROPE編~」という本は、イギリス・フランス・ドイツ・スウェーデンのスーパーを、グッズの写真を交えて紹介しています。まるで、スーパーの中をのぞいて回っているような気分になれる本で、旅行に行けない今のわたしには最高のバーチャル旅行本になっています!

この本に載っていたのですが、フランス人は体温が高めで簡易体温計には37度からしか目盛りがないんですって。へーへーへー。
ラテンの熱い血がたぎってるってことなのかな?

2004-10-08 16:09 | 本(主に小説とまんが) | COM(0) | TB(0) |
NEC_0002.jpg

成田空港のお見送り地点で撮りました。
普段はパパと激似な娘、今日はなんかおいらにそっくり・・・

こんどは一緒に飛行機に乗ろうねっ!(いつのことやら)


この3日間、関東は断続的な雨降りと寒さで、わたしと娘は引きこもってました。
そのせいか鬱々として、眠れずにこんな時間になっちまいました。

明日(というかもう今日か)は晴れそうなので、気晴らしに出かけたいと思います!
父の見送りに空港に行く予定なので、大好きな飛行機をいっぱい見て、離着陸の予定表を見て心ときめかすんだいっ!
・・・自分がいければもっと楽しいんだけど(ぼそっ)。

2004-10-06 01:57 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
娘がついにストローで飲み物を飲めるようになりました。やった!
ここまで来るのにえらい難儀しましたわー。

育児雑誌などには無理に教えなくてもよいとあったものの、周囲の同月齢の子達が皆使いこなしているのを見ると、やはり穏やかではいられないものがありました(汗)

2004-10-04 16:30 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
先週末、土浦のオタク友達の家のお庭が特等席だというので誘っていただきまして、親子3人でクルマをかっ飛ばしていってまいりました。
土浦市外に入ると既に道端にクルマを止めて陣どっている人がいたりして、大大大渋滞!
しかも道に迷って、もう夫もわたしも泣きが入っちゃいました。

出発してから2時間半後、花火開始ギリギリにようやく辿り着きまして、おでんや豚汁をいただきながらの花火見物となりました。
創作花火もいくつか紹介されていまして、ハート型やスマイルの形もありました♪

娘は、一度花火を見せたことがあるものの、こんなに近くで見たのは初めて。まず音にビビっちゃって大泣きです。そのうち泣き疲れて寝てしまいました・・・。娘におっきな花火を見せてやろうと思って頑張って辿り着いたのに、うまくいかないものです(^^;)


最近の娘は、↑のことばと共にわたしの服をめくります。
・・・いつでもどこでも(赤面)。
最近とみにおっぱい星人度が増してきました。
こんなんで、来月に断乳できるんでしょうか?
壮絶な戦いになると、覚悟しています・・・。

そうです、ついに来月末に断乳を決意しました!
桶谷式の断乳の目安のひとつが「一人でしっかり歩けること」なので、これはまあまあクリアしているっつーことで。

ところで、かなり戸惑っていることがあります。
通っている桶谷式の助産院で見る限り、なんとなく2歳までおっぱいをあげなきゃ!みたいな雰囲気があってちょっと肩身狭めなんですけど、ママ友達とか病院とかこども広場とか話しかけてくる見知らぬおばさんなんかは、「1歳過ぎでもまだおっぱいあげてるの?」という雰囲気。
ああ、この温度差は何っ?

2004-10-01 13:49 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
プロフィール

えりりん

  • Author:えりりん
  • ベルばらオタクなママ・えりりんの子育てメモ兼オタク日記です。
    フランスに行きたい病&現在はドラクエ11 プレイ中
カレンダー

09 | 2004/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
  

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
 

楽天で探す
楽天市場
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

ブログ内検索
リンク
最近のコメント