27日の発売日は、夫が実家に娘を連れて行ってくれたので(こんなところは妙に理解があるな・・・)半日ドラクエ三昧でした。
あとは娘の昼寝、寝かしつけの際に集中してトライしています。
いっぱい遊ばないと寝てくれないので、いつも以上に娘と遊びまくっている気がします(笑)
最近の娘は、う○ちをほぼ毎回カーテンの陰でしております。
場所が決まっているなんて面白ーい。

先日1年半ぶりくらいにすき焼きを食しました。
(おっぱいにあまり宜しくないということで止めていた)
そうしたら夫もわたしもおなかが痛くなっちゃいました(^^;)
久々に豪華?なものを食べてお腹がびっくりしたのかしらん。
次はカレーに挑戦したいです。カレーも止めてたんで。


2004-11-29 22:13 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
いよいよ今日ドラクエ8の発売です。
攻略本までしっかり予約していまして、既にスーパーハイテンションです。(この記事の書き込み時間からしてすでにテンションが・・・)

1が出たときは小学生(!)で、それからは時間が有り余る独身生活を費やして他のドラクエシリーズをやってきましたが、今回ばかりは別です。
育児という最重要課題があるので、昔のように徹夜でゲームはできません。ちょっと寂しいけどしょうがないやね。
もう三十路なことだし(^^;)、ゲームも理性的にまったりやりたいと思います。

でも暫くネット落ちはするかもしれないです。
ネットにつないでも多分攻略サイトに直行だわ・・・

2004-11-27 06:04 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
今日も桶谷でおっぱいマッサージを受けてきました。
もうおっぱいはほとんど張ることはなく、文字通りしょぼしょぼになってしまいました。なんだか故・鈴木義司先生がよく描いてた女の人の胸みたい・・・(こんな例えで判る人がいるのか謎)
妊娠した途端に胸が大きくなったので、本来の自分の胸の大きさを忘れましたが、こんなもんだったかしら?

さて、また抜け毛が激しくなってまいりました。
断乳でホルモンバランスが崩れたのか、冬毛に生え変わるのか、どちらにしても頭が寒くなってきました(^^;)
もう少しおっぱいが落ち着いたら美容院に行きたいです~。


2004-11-26 23:51 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
子育てに追われて東宝に舞台を観にいけなかったので、悔しさ紛れに「
エリザベート10周年記念ガラコンサート輸入版CD」なるものを購入してみました。
・・・ライヴCDだけに、コンサートの盛り上がりが直に感じられて、余計「舞台観に行きたい」感が強くなってしまいました~。

「エリザベート」は、タイトルロールの人物の人となりはともかくとして(笑)曲がめちゃくちゃヨイです。育児疲れで、突然何もかも放り出して逃げ出したくなる気分のときにこのミュージカルの曲を聴くと癒されますわ~。ホントに放り出して逃げ出しちゃった人の歌だし(^^;)
"Ich Geh醇rr nur mir" の英語バージョンが聴けたのも収穫でした。やっぱり "I belong to me" になるのねん。

2004-11-25 23:11 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
今まで何でもおっぱいで誤魔化してきたツケが今、回ってきています。
おっぱいを止めたストレスもあるのでしょうが、娘は最近ぐずりが激しくなりました。疳の虫ってヤツでしょうか?

いま一番の悩みが寝かしつけです。今までは添い寝しておっぱいをあげて万事OKだったのが、今はそれができませんから、熟睡するまでおんぶしたりスプーンで麦茶を飲ませたり、却って大変になっちゃいました(^^;)
娘が熟睡した頃を見計らって、布団に置こうとしたその瞬間「んっぎゃーーー!」と泣き出してまたおんぶのやり直し・・・。なんだか新生児期に戻ったようだわ。しくしく。
しかもまだ夜中におっぱいを飲んでいた習慣が抜け切らず、タイマーをセットしたかのように午前3時に泣いてくれます。

・・・妊婦時代後半からまともに一晩ぐっすり寝てないことに気づいたわ。

2004-11-24 22:53 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
今日も「娘を連れ出して疲れさせる」作戦を実行しました。
行き先は、千葉の芝山にあるはにわ資料館です(^^;)
でかいジェット機を真下から見ながら、芝生で娘を遊ばせてみましたが、最近どうも抱っこ星人なんですよね~。あまり歩きません。これじゃあ意味ないじゃん!

わたしのおっぱいもさほど張らなくなったのでだいぶ楽になりましたが、未だにお風呂には入れません。今朝、2日ぶりに洗髪をして、めっちゃ嬉しかったです~。(お風呂や洗髪は血行がよくなっておっぱいが湧くので断乳直後はNGなんです)
はやく肩までザッブ~ンと浸かりたい!

娘はわたしと二人きりで向かい合っていると、「おっぱ!おっぱ?」といって服をめくりだします。するとわたしはまだおっぱいに描いてある顔を見せて、「いないいないばぁ」遊びにすり替えちゃいます。ああ、こんな誤魔化しがいつまで効くのか?
明日からはいつも通り、昼間は娘と二人きりなので、いかにはぐらかすかが勝負になるでしょう。昼間はずっと外出するしかないかな・・・

写真は、はにわ資料館のお庭にあったはにわのトーテムポールです。
なんか変なので撮ってみました。

2004-11-23 20:41 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
がちがちになったおっぱいを抱えて、朝一番でおっぱいマッサージに駆け込みました。
おっぱいを絞れるだけ絞って、すっきり!
絞った量、牛乳瓶3本分はありましたね・・・。
これだけ溜め込んでりゃ~痛い訳だ。

これで順当に行けば金曜日に再びマッサージです。
それまで持つかかなり不安です(--;)

マッサージが終わった後はほぼ1日ぶりに娘と再会しました!
娘を妊娠して以来、こんなに離れたのは初めてでした~。
ママを恋しがることもなくいい子だったそうですが、なんだか複雑だわ。
やっぱりわたしっておっぱいだけの女だったのっ?って(笑)

2004-11-22 20:25 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
痛いです。痛すぎです。断乳された方の体験談をオン/オフ共にたくさん読みましたが、話の通りです!

昨夜は一度だけおっぱいくれ泣き&夜泣きがあったもののおんぶで何とかクリアしましたが、朝起きたらわたしのおっぱいの方がヤバイことになっていました。
ガチガチで岩のよう。マスクメロンかどうか確かめたいけれど、そんな気にもなれないくらい痛いです。
ちょっとでも触れようものなら(服でさえ)痛いので、娘を抱っこすることすらできません。

娘はいつもの習慣からか、朝一番のおっぱいが無いので怒り泣き・・・。
これは夫が「ふたりはプリキュア」(笑)を見せてなんとかやり過ごしてくれました。

問題はきょう一日。夫実家とその近くの広い公園に行こうと思ったのですが、わたしは絶えずおっぱいを冷やしていたいし痛みで食欲も無いしで、娘と夫だけで行ってもらうことにしました。
時折入ってくる電話では、娘はわたしを恋しがることもなく元気に遊んでいるとか。
ちょっと寂しいわ。

ひょんなことから手に入れた一人の時間ですが、おっぱいが痛すぎて、全然楽しくありません(^^;)ドラクエが今週発売だったら、ガンガンプレイして気を紛らわせることもできたのでしょうが・・・。
とりあえずじっとしているとおっぱいの痛みを思い出すので、読書なりPCなりで気を紛らわせております。
明日の朝一番で桶谷にマッサージに行くことになっているので、今夜さえ乗り切れば少しはマシになることを期待して、もう少し頑張ります!

2004-11-21 16:29 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
いよいよ断乳の日です。
わたしは緊張のせいか前日なかなか寝付けず、娘も妙に朝早く起きてぐずったり、いつもの朝ではないことを感じ取っていたようです。
最後のおっぱいだよ~、と言い聞かせると娘は2,30分はおっぱい吸いまくってました。
これでホントにホントに最後なんだと思うと、寂しくなります・・・。

去年の今頃はおっぱいがパンパンで桶谷に3日と開けずマッサージに通っていて、毎日おっぱいを止めたいと思っていたものです。が、こうして断乳の日をいざ迎えてみると1年と3ヶ月のおっぱい生活があっという間に感じられます。

桶谷式の断乳の儀式は、両方のおっぱいに顔を描いて子供に見せるというものです。
「おっぱいはもうおっぱいではない」ということを子供に教えるため・・・だったかな。
怖い顔を描いて恐怖心を与えることが目的ではないので、夫にはごくノーマルな顔を描いてもらいました。な、なんかマヌケだー。

これを見たときの娘の反応はどうか?というのが、ずっと気になっていました。
素直に「おっぱいバイバイ!」してくれるのか、「顔が描いてあったって構うもんかい、俺は吸うぜ」なのか?
ドキドキしながら見せてみますと、娘はかなりびっくりした様子。
生まれたときから吸っていたものがいきなり無くなっているんですから、驚いたでしょうなぁ。
素直におっぱいバイバイはしませんでしたが、毎日吸っていたおっぱいが無いというのは判ったみたいです。

儀式のあとは気を紛らわせる為に、予定通り成田ゆめ牧場に行ってきました。
ウシやアヒルやヤギにヒツジらと戯れて?きました♪
その間、おっぱいは欲しがりませんでした。
おっ、これはすごい。このまま行けるのか?

夜になって家に帰ると、うたた寝を中断されたせいもあるんでしょうが、かなり不機嫌モード。
そしてお風呂上り後におっぱいが飲めないことに気がつくと、爆泣き!
これがずーっと続くんかいなと暗澹たる思いもしましたが、夫がうまく気を逸らしてくれたおかげで、ぐずりの第一波は何とかクリアできました。
あとは寝かしつけと夜中だわね・・・。


私のおっぱいは、断乳後12時間経過したいまのところ、がちがちですがまだマスクメロン化しておりません(^^;)
ジャガイモ湿布と子供用の冷えピタをおっぱいに張りまくってまーす。
明日はどうなるのか、ドキドキ。

2004-11-20 23:52 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
桶谷で、断乳前最後の手技を受けてきました。
明日からのわたしのおっぱいは、そして娘はどうなるのか???
なにもかも未体験ゾーンで、こわ・・・い・・・!

とりあえず明日からは、夫に会社を休んでもらって4連休。
昼間は毎日連れまわして遊び倒し、娘にはぐっすりお眠りいただく計画でございます(笑)
明日の予定は成田ゆめ牧場~♪

2004-11-19 17:44 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
という番組をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?
90年代初頭にやっていた深夜番組で、めちゃくちゃハマっていました。
お笑い、酒場、デート等の流行の盛衰を実際の歴史になぞらえて紹介する番組でした。

たとえばこんなんです。↓

アイスクリーム・ルネッサンス史
幕末ビール維新
ニューミュージックとユーミン西太后の時代
クリスマス科学史―元素記号Hの発見
インスタントラーメン帝国主義国家の宣戦
健康ドリンク百年戦争の起因と拡大
古代エーゲ海アイドル帝国の滅亡
女性・旅行力学―時間と空間をとらえて
近世ハンバーガー革命史
縄文・弥生女子大生装飾の謎
デート資本主義の構造
お風呂戦国時代―下克上から娘封建社会へ
狩猟から稲作へ―原始オーディオ文化の黎明
結婚電気学―Iと抵抗の仮説
幕藩・酒場改革史―婦女子の流入と台頭
チョコレート源平の対立と国風文化
古代オリエント歯みがき文明の継承と発展

例えば「お笑いの歴史」は、「お笑い戦国時代」として紹介されました。
時は戦国時代。「土曜夜八時の都」を制するべく、いろんなお笑い大名が台頭してきます。
織タケシ信長、今川萩本、ジャンヌ・山田ルク等々・・・
織タケシ信長は新戦法を次々を編み出し天下統一も目前かと思われましたが、「フライデー焼き討ち事件」を起こし失脚・・・というシャレにならないオチまでついていました。
実際の合戦絵巻や肖像画をうまくアレンジして紹介していて、実に上質な番組でした。こんなのを毎週作っちゃうんだから、バブルっていい時代だったんだなぁと思います。

実は最近当時のビデオを発掘しましてカノッサ熱が発掘、カノッサ本まで買っちゃったんです。本は最近になって復刊したもので、実際の番組の面白さには叶いませんが雰囲気を知ることは出来ます。全番組を収録して欲しかったなぁ。

2004-11-19 08:32 | 歴史ネタ | COM(2) | TB(0) |
さて、20日の断乳まで残り2日。
わたしの波瀾万丈な(なのか?)15ヶ月間のおっぱいライフももう少しで終わります。
嬉しいような、寂しいような・・・
断乳って、子供の乳離れだけじゃなくて、親の最初の子離れでもあるんですね。

娘には授乳の際「もうすこしでおっぱいバイバイよ~」と話しかけているのですが、そのせいなのか?通常の3倍はおっぱい星人度が増したような気がします。
20日からは欲しくてももらえないんだなぁと思うと、せがまれるままにおっぱいをあげちゃってます。
そーするといつまでも喰らいついてるのよね。何も出来ないわー。

2004-11-18 08:54 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
しました。いぇい。
毎週日曜日新聞に載るクイズなのですが、賞金は5000円分の図書券。
毎週のようにトライして5、6回目にしてようやく当選しましたー。
どんな本を買おうか今から考え中です。



2004-11-15 23:48 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
娘がおっぱいを飲む姿を目に焼き付けておこうと、まじまじと見ることが多くなりました。
「んっ、んっ」と喉を鳴らしながら一生懸命飲むときもあれば、おしゃぶり代わりにちゅばちゅばしているときもあり、真っ暗な部屋で眠っているのにおっぱいを出した途端匂いをかぎつけておっぱいに喰らいついてきたり・・・どれをとっても可愛くて可愛くてたまりません。(あああ、親馬鹿炸裂--;)

母乳の分泌を抑制する作用があるということで、セージのお茶を買ってみました。
さて効果の程はいかに?


2004-11-14 00:17 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
■ヨン様
韓国ブームってなんか嘘っぽい・・・というか広告会社とかTVが煽ってるだけだよなー

■気合だー!
アニマル浜口がこんな形で復活するとは・・・

■マツケンサンバ
CDを買おうかどうか本気で悩んでます。
子供も喜びそうだからとりあえずコレ↓でも買うか?

話題の商品!マツケンサンバ 音声キーホルダー12月20日入荷分


参考:http://www.jiyu.co.jp/singo/

2004-11-10 16:26 | 時事ネタ | COM(0) | TB(0) |
フランス・・・ばん・・・ざ・・・い・・・!
てなわけで落ちました。>コミケ。

わたしが本を作っているわけではないんですが、右のリンクにあるサークルで久々に出てみようと思って、申し込んだんです。
友達に申込書を買ってもらって速攻で送ってもらい(申込期間が驚くほど短いので)、めちゃくちゃ気合入れて申込書を書いたのに~!
委託ちゅーのも考えましたが、長らくイベントに顔出ししていないので、伝手がすっかりなくなりましたわ。

夏は・・・どうしようかな。

2004-11-09 08:22 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
母親学級以来のお友達6人で、飲み会をやることになり参加してきました。
子供は各自預けて、母親だけの集まりです。
わたしもこーいう席は退職以来ですので、かれこれ1年半ぶりになるでしょうか。
とにかく楽しみで楽しみで、普段では着られないような(子供に汚されるからねー)服や鞄を引っ張り出して、お化粧して、ヒールのあるクツを履いて、ついでに結婚指輪も外して(笑)、いざ出陣です!

待ち合わせ場所に集合してみると、皆同じように気合入りまくりでした(^^;)。
久しぶりに独身に戻ったような気分で、ウーロン茶をがぶ飲みしてきましたわん。(もともと下戸だから・・・)
飲みの席では子供の話はあえて禁止だったのですが、お開きになり駅に向かい始めると、ケータイで子供の様子を聞き出しちゃったりして皆次第にママモードになっていきました。

ああ、めーちゃーくーちゃー楽しかった~ん♪
またやりたい・・・

2004-11-06 23:18 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
近所の漆原教授(←わたしの脳内あだ名)のところに、家族揃って予防接種に行きました。
3人で診察室に入って、誰が最初に注射するか?という話になったのですが、そのとき先生は・・・
「さ~奥さん!1発やっちゃいましょー!」

・・・先生、想像通りのキャラでした。
思わずわたしも「バッチこーい!」って言いそうになったわ。言わなかったけど。ああお下品・・・

で、注射ですが、ずーっと腫れが引かなくてかなり痛かったです!ただでさえ太い二の腕がさらに逞しくなってました。
思えば予防接種なんて10数年ぶりだもんなー、身体もびっくりするよなー。

2004-11-05 00:49 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
に行ってきました。(ローカルだなあ)適度な閑散っぷりがたまりませんでした。

娘は初の、わたしは10数年ぶりの動物園でした。
キリンの模様の美しさ、象の大きさなんかが新鮮に感じましたわん。娘は象を見ても「にゃんにゃ」だけどね・・・。興奮気味に指差してました。
こういう刺激があった日の夜は決まって夜泣きするのでビミョーですが、どんどんいろんな体験をさせてあげようと思います!

写真は、やる気なく昼寝する3頭のアザラシと、水死体のようなアシカです。

ドラクエ8の予約しちゃいました・・・

も~はやひけ~ない~♪(←「オペラ座の怪人」ポイント・オブ・ノーリターンのふしで)


2004-11-03 18:05 | ゲーム全般 | COM(0) | TB(0) |
という言葉が出始めました。でも犬がにゃんにゃだったり、猫がわんわんだったりします・・・。

10月は雨続きで、マンション内のキッズスペースで放牧・・・もとい、遊ばせることが多かったです。ここに「まんが世界の歴史」が全巻揃っているので、娘を遊ばせている隙にちょこちょこ読んでいます(^^;)
写真はキッズスペースでの1枚です。友人から出産祝いにもらった超可愛いポンチョがようやく着られるようになりました♪
でも、最近動きが激しすぎて、写真はブレまくりです!
他のママさんたちはどうやって動き盛りの子供を写真に収めているのか、テクを伝授していただきたいものです。

2004-11-01 00:55 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
プロフィール

えりりん

  • Author:えりりん
  • ベルばらオタクなママ・えりりんの子育てメモ兼オタク日記です。
    フランスに行きたい病&現在はドラクエ11 プレイ中
カレンダー

10 | 2004/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事
カテゴリー
  

月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
 

楽天で探す
楽天市場
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

ブログ内検索
リンク
最近のコメント