保育園の退園手続きをしてきました。
「また園庭開放のときに遊びに来てね」といわれて、なぜか泣いてしまったわたし・・・。
娘はめちゃ元気で、「ばいばい!ばいばい!」なんてお手振りしてるのに。

それと、前回落ちたWEBの仕事、「欠員が出たのですがご都合はいかがですか」という連絡がありました。
そりゃーやりたいけどさ、職場が先日退職した会社と同じですから!残念!!
そして更に落ち込むのでした。

2005-03-31 12:56 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
娘の病気のときなどにすっかり頼る気でいた義母の調子がどうにもよくないので、娘に何かあるとわたしが休むしかなくなってしまいます。
となると、ちょいちょい早退だの欠勤だのということになり、派遣元にも派遣先にも多大な迷惑がかかると思いました。
今ならまだ仕事のローテーション入りもしていないし、迷惑度は(既に充分迷惑だけど)まだ高くない・・・

家族会議の結果、掲題のような結果に相成りました。
わたしとしてはすごーーーく仕事に未練があったのですが、夫の「仕事止めてくれ」の一言が背中を押してくれた感じですかね。

いま、この時期に娘の長期の発熱が無かったらこんな結果にならなかったかもしれません。
でもこれが数ヵ月後だったらどうなっていたかな・・・?
病児保育の制度がうちの市にあったら・・・?
まあ、あれこれ考えても無駄だから止めましょう。
幼子を抱えて働く方々、本当に尊敬いたします。

わたしの仕事のサポート体制なんて、実はこんなに脆いものだったんですね。
夫実家に頼りすぎだった自分が恥ずかしい。
これでよく働くとか言えたよね、自分。
結局仕事先にも家族にも迷惑を掛けただけで終わっちゃいました。
落ち込んで落ち込んで落ち込んで、真っ暗です。
前から判ってたことだけど、ほんっとにわたしって駄目人間です。
かつて無いほどの落ち込みと自己嫌悪で、もう消えてしまいたい。

2005-03-30 22:34 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
だよ、あっはははははは~~~!(もうヤケ)
娘の熱が引かないよーーーん。
夫の母も風邪が抜け切らず、年度末なので夫はこれ以上仕事を休めず。
じゃあわたしが休むしかありませんがな。

ああ・・・
病児保育を行っている保育園や託児所が近くに無い以上、シッターさんの手配も考えたほうがいいのかなぁ。
いきなり働くママの壁にぶち当たった感じ。

2005-03-30 13:08 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
Excite エキサイト : 社会ニュース
すみだタワー
なんでも第二の東京タワーを作る計画があるらしいっすね。
で、候補地が決まったと。
・・・すげーびっくり。おいらのマンション(ただいま賃貸中~)からめちゃ近いざんす。
ホントにあんなところに作るのか、作れるのか?と、地元を知っているだけに不安なのですが、実現すればこんなに嬉しいことはありません。
どんどん新しい借り手が付くかもしれないし、地価も上がるかもしれないし、いっそのこと貸すのを止めて別荘(笑)として使えば、東京ライフをまた堪能できるかも♪

・・・いやだから、この計画が頓挫しなければの話だけどね(汗)

2005-03-29 12:37 | 時事ネタ | COM(0) | TB(0) |
娘が週末以来、ずーーーっと発熱しております・・・
38度を下らんわりに本人は起きている時はめちゃ元気。
既に病院に行っていますが、お医者さんは「4~5日は熱を出したまんまなんてこともありますよ」てな具合で、きわめて楽観的なのよね。

子供の体温が38度線(←?)を越えると保育園では預かってもらえませんので、斯様な場合は夫の母に面倒を見ていただくことになっていました。
が、夫の母も風邪でダウン。とても子供の面倒を見てもらえる状態ではありません。
わたしも、初日からいきなり休むわけには行きません。
結果、夫が会社を休んでくれて、わたしは何とか出社できました。

さて、仕事ですが。
2年ぶりの仕事でめちゃくちゃ緊張したうえ、前日は娘の世話(夜中に咳が出たりむずかったりして泣きまくり)でほとんど寝ていないので、妙にハイテンションでしたねえ・・・。
仕事もだけど、職場の空気も読まないといけないのでやっぱり気を使いますね。はあ。


2005-03-28 12:45 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
今朝はいくらか具合が良いですが、明日からフルタイムのお仕事ですので、今日一日で完治させるべくきょうもおうちでお休みです。
実はきょうTOEICの試験を受けに行く予定でしたが、こんな状態で試験に行ったらホントに知恵熱出しそうなので、受験料と今までの努力(そんなにしてないけど)は涙を呑んで捨てることにしました・・・

で、明日から社会人復帰です。
娘もいきなりのフルタイム保育園になるので大変だろうし、どうなることやら。
しばらくはバタバタしそうです。

とりあえず冷蔵庫に夕飯のネタになりそうな食材をパンパンにして、一週間分のシャツのアイロンがけしときました!


2005-03-27 10:19 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
一晩寝ても熱が引かないどころか頭痛がますますひどくなるので病院へ。
薬をもらって一日寝てました。
病院でいきなり体重を量らされたのですが、通常時よりかなり増えていてショック。
昨夜からほとんど食べてないのに・・・。着衣の重みと言ってもたかが知れている。
やっぱり練乳いちごパf(以下略)

夫と子供は夫実家へ避難です。
娘と金曜日の朝以来ほとんど顔を合わせてないので、忘れられてそう・・・

2005-03-26 10:12 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
某派遣会社でもらったパソコンスクール無料チケットを使って、Excelの講習を受けてきました。
今までは業務上要求されたこと位でしか使ったことが無いので、Excelの奥深い世界の一端を垣間見たような気がしましたわ。

会場が前職場の近くだったので、昔会社帰りによく行っていた牛タンのお店で久々にランチをしました。
しっかし牛タン、高くなったねー!
ランチ定食が1600円・・・。ム、ムリだ・・・。
というわけで根性も金も無いわたしはフツーの焼肉定食にしましたとさ。不甲斐無い。
このお店だけなのかもしれませんが、BSEの影響で米国産牛肉が使えないのが値上げの原因のようです。大変なのは牛丼やさんだけじゃないのね。

帰りの電車あたりから妙な頭痛がしはじめ、地元駅のスーパーに寄ったときにはもう倒れそうなくらい具合が悪くなってました。よれよれになりながら帰宅したら文字通り倒れこんで、夕食のしたくも何にもできませんでした。多分娘の風邪をもらったのだと思います。知恵熱じゃない・・・ことを祈りたい。



2005-03-25 10:04 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
ミニストップの練乳いちごパフェに激ハマり中です。
練乳ももちろんですが、いちごが冷凍なのがこの上ないツボなんです。

おいらは冷凍いちごがめちゃくちゃ好きで、デパ地下に売っていた輸入ものの冷凍いちご(シロップもめちゃうま)を買い込んでは牛乳をかけて食べていたことを思い出しました。
(今となってはデパート自体がかーーーなーーり遠くなった訳だがT_T)

こんなん毎日食べたら間違いなく太る。でも止められない・・・
いっそのこと早く販売期間終わってくれ~。(←自分で止められないヘタレ)



2005-03-24 23:18 | | COM(0) | TB(0) |
娘が風邪菌を保育園でもらってきたようです。
うつしうつされ保育園生活~。
こうやって強くなっていくのね。




2005-03-23 23:11 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
毎年多かれ少なかれ花粉症に苦しんでいましたが、今年はホントに強烈です。
のどや目がかゆくて眠れないのには参ります。
しかも最近は子供を添い寝で寝かしつけていると一緒に寝ちゃうので、ネット落ちも激しいです。
いろいろ参ることばかり。

花粉のせいでなんだか気分まで後ろ向き。いやーん。
・・・やっぱりカラオケか?カラオケしかないのか??



2005-03-21 23:48 | 時事ネタ | COM(0) | TB(0) |
映画版、よーーーやく観る事ができました!
ただいつくしゃみが出るか(鼻炎の薬は飲んだけど)びくびくしながらの鑑賞はちと疲れますわ・・・

いきなりovertureでノックアウト(死語)され、最後までどっぷり堪能しました♪
舞台版ではわからなかった部分がさりげなくフォローされていて判りやすくなっていましたし、舞台を観に行くよりも近くて安いし(おいおい)で個人的には大満足です。
ただラストシーンは舞台版と同じにしていただきたかったです。残りのシーンも歌もいらん。

昔はファントムに感情移入しまくりでぼろぼろ泣いていたのですが、今回はフィルマン&アンドレ&マエストロ(名前失念)に同情しまくってました。とんでもないところのオーナーになっちゃって気の毒だなー、と。
それにあのマエストロは無事に逃げられたのか、いまだに心配。

ああ、はやくDVD化しないかしら。




2005-03-19 23:33 | TV・映画・アニメ | COM(0) | TB(0) |
してきました。
・・・といっても、先日落ちたWEBの仕事と同じ職場なわけだが(苦笑)
直接の上司になるかたと派遣元のおっちゃんがわたしをさしおいて雑談しまくりだったので、コーヒーをすすってぼーっとしてしまいましたわ。
おかげで4月の上旬2日も休んでしまうことを言いそびれ・・・かなりヤバイです。これを言うために職場見学を希望したのに、わたしのバカバカバカーっ。

とりあえず仕事内容は「単純作業」で、オフィスをあちこち回りながら作業する可能性が高いとのこと。(つまりパシリですか?)
仕事の内容よりも職場の人間関係のほうが気が重いんですが、2年間のブランクもあるので、リハビリのつもりで精一杯勤めさせて頂くことにします。

2005-03-17 23:28 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
家にいるとこんな電話がかかってくることがあります。
以前かかってきた電話はこうでした。

「以前お買い上げいただいた羽毛布団の件でお電話いたしました。羽毛布団の無料クリーニングを行っておりますので、ご都合のよろしいお日にちをお聞かせください」

たしかに新居に越してきたときに羽毛布団を購入していたので、つい日時を指定してしまいました。
帰宅した夫に報告したところ、「そんなサービスがあるなら最初から説明しているはずなのに、そんなものはなかった。ヘンだ」と言って電話元の業者に電話。そこで散々質問攻撃をし、事なきを得ました。
ネットでこんな感じの商法を調べたら、案の定ありました。
結局は布団乾燥機やらなにやら買わされるハメになるようで・・・。

ちょっと考えればヘンだと判るはずなのですが、電話でいきなり「以前お買い上げいただいた・・・」と来られたのでうっかり引っかかってしまいました。これって実は誘導尋問なんですよね(^^;)
夫の言う通り、アフターサービスがあるなら購入時にインフォームされるはず。
こうやって振り込め詐欺にも引っかかっちゃんだろうなぁ、とひどく落ち込みました。
それにしてもあの業者はうちの住所まで知ってたよ・・・どこかで名簿でも入手したのでしょうが、気持ち悪いです。

そして、つい先日。
全く同じ用件の電話がかかってきました。
「来た来た来た~!」と逸る気持ちを抑えつつ、じっくり最後までお話を聞いてあげました。
さんざっぱら話を聞いた後でわたしが一言「で、わたしはいったいどちらのお店で布団を購入したんでしたっけねえ?」と返したら、向こうは電話をガチャ切り
悪徳業者に時間のロスをさせることで、ささやか過ぎるものではありますが一矢報いさせていただきましたー。

2005-03-11 14:44 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
誰も入れたいと思う人がいないです。
とりあえず選挙には行くけど

ジャガー

って書きたいくらいです。

・・・千葉県限定の超ローカルネタで申し訳ありません・・・

ジャガーさんリンク集↓
http://homepage1.nifty.com/igex/jaguar.htm
HELLO JAGUAR
・・・で、10年近いブランクを経て来月新曲リリースです。
「ファイト!ファイト!ちば!」
VICL-35805 税込定価1,050円(税抜1,000円)
初回限定盤のみ「ジャガーステッカー2005」封入

※わたしはジャガーさんの回し者ではありません。


2005-03-10 10:02 | 時事ネタ | COM(0) | TB(0) |
前述のWEBのお仕事はやっぱりアウトでした。
なんとなく結果は見えていたものの2週間近く待ったので、返事が貰えたことに安堵した感じですかね。
やっぱりわたしの中途半端(+時代遅れ)なスキルではこれから先、WEBの仕事を続けていくのはムリみたいです。田舎ではWEBの仕事自体少ないし。
今後は事務仕事のキャリアを積んで、次の仕事に備えようと今更ながら決心しました!

別の派遣会社の登録(前々から予約してたので)に行ってソフトのスキルチェックをしたのですが、一番使っているはずのワードがめっちゃ点数低くて、一番ブランクがあるはずのパワーポイントが満点近かったです・・・なんなんだよー。


2005-03-09 22:59 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
先日、1月に登録した会社になんとなく電話してみました。
そうしたらいきなり仕事の紹介をされてびっくり。

業務内容は、PCを使った入力作業。
勤務開始は3月28日。
家から2駅で行ける所でしかも駅から近い。
残業も少ないとのこと。
おっ、これはなかなかいいかも?
強いて言えば問題は時給がちょっと安いことかな。

一晩おいて考えて、お話を是非進めてもらうようにお返事したところ、
「じゃあ、これで決まりですね。宜しくお願いします」
・・・え?それって早くない??と少々ビビるわたし。
顔合わせとかしないでよいのでしょうか、と尋ねたところ、先方が特に希望していないんだそうで。いやわたしは希望しますが。
なんだかこわ・・・い・・・!
顔合わせをしない理由をあれこれ考えてみました。

A 事前に顔合わせしたら派遣社員が逃げたくなるような環境?
B 先方は派遣会社に全幅の信頼を置いていて、この派遣会社が連れてくる人材なら問題ないと思ってる?
C 単に誰が来てもオールオッケーなアバウトな職場

Aだったらかなり嫌だなー。
Bは割とありうるかも。グループ企業だから。
Cだったら最高なんだけどな~。ぬるい職場大好き(こらこら)。

とりあえず事前に見学の希望はしておこう・・・

2005-03-08 23:17 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
まだ就業していない(というかまだ仕事が無い^^;)ので、保育園にはお昼に迎えに行っています。

お別れのときは大丈夫なのですが、そのあとは「思い出したようにめそめそ泣いて」、「遊んで気を紛らわして」、また思い出したようにめそめそ・・・の繰り返しのようです。(保育師さん・談)
ああ、これでフルタイムで預けたらどうなるんだー。
ちょっと胸が痛むけど、親子それぞれの試練だと思ってがんばるわっ。


2005-03-07 06:32 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
でした。
身長はともかく、体重がまだ8.6kg。
有り余るほどパワフルな娘なので心配はしていないけれど、周りの子達と1回りくらい違うんだよなぁ。
保健師さんにも「生まれたときは大きめな位だったのにねえ」と突っ込まれ・・・
まぁ、うちは両親ともにちっこいので、こんなもんでしょ。

娘は最近「にほんごであそぼ」の狂言が好きなようで、にわとりの真似を一生懸命しています。
くぅ~くぅ~くぅ~くぅ~、こーーーけーーー って。


2005-03-04 13:38 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
今回はわたしだけみたいです。しかも2回目。うわーん。
でも、き、キツい~。
夫は仕事を休んで一日娘の相手をしてくれましたがさすがに疲れたようです。

病院に行ってお薬をもらって何とか落ち着いたものの、他の2人に移さなくて(たぶん)良かったです。

2005-03-03 09:44 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
先週に受けた面接ですが、どうもはっきりしません。
早く次の仕事を探したいので、ダメならダメとはっきり言って欲しい・・・
先日試しにFlashの試用版をDLして触ってみたら、元々そんなに覚えていたわけでもないのに余計忘れてました。
いつも触ってないとこうなるよねー。ははは・・・やばっ。

2005-03-02 09:38 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
です。
とりあえず慣らし保育ということで、8時半に行って10時お迎えです。
別れる時に全然動じなかった娘ですが、先生いわく「だんだん判ってくると泣き出すんですよねー」。う、確かにそうかも。うちの子、保育園をなかよし広場くらいにしか思ってないかも。
今週はともかく来週からが正念場って感じですね。

10時に迎えに着てみたら、ご機嫌でみんなとミルク飲んでました。
初日としては上出来でしょう。

2005-03-01 09:33 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
プロフィール

えりりん

  • Author:えりりん
  • ベルばらオタクなママ・えりりんの子育てメモ兼オタク日記です。
    フランスに行きたい病再発中も、現在ドラクエ10を鋭意プレイ中です!
    ソロプレイヤーですがフレンドもこっそり募集です。
カレンダー

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
  

月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
 

楽天で探す
楽天市場
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

ブログ内検索
リンク
最近のコメント