FC2ブログ
2005-03-11 14:44 | カテゴリ:未分類
家にいるとこんな電話がかかってくることがあります。
以前かかってきた電話はこうでした。

「以前お買い上げいただいた羽毛布団の件でお電話いたしました。羽毛布団の無料クリーニングを行っておりますので、ご都合のよろしいお日にちをお聞かせください」

たしかに新居に越してきたときに羽毛布団を購入していたので、つい日時を指定してしまいました。
帰宅した夫に報告したところ、「そんなサービスがあるなら最初から説明しているはずなのに、そんなものはなかった。ヘンだ」と言って電話元の業者に電話。そこで散々質問攻撃をし、事なきを得ました。
ネットでこんな感じの商法を調べたら、案の定ありました。
結局は布団乾燥機やらなにやら買わされるハメになるようで・・・。

ちょっと考えればヘンだと判るはずなのですが、電話でいきなり「以前お買い上げいただいた・・・」と来られたのでうっかり引っかかってしまいました。これって実は誘導尋問なんですよね(^^;)
夫の言う通り、アフターサービスがあるなら購入時にインフォームされるはず。
こうやって振り込め詐欺にも引っかかっちゃんだろうなぁ、とひどく落ち込みました。
それにしてもあの業者はうちの住所まで知ってたよ・・・どこかで名簿でも入手したのでしょうが、気持ち悪いです。

そして、つい先日。
全く同じ用件の電話がかかってきました。
「来た来た来た~!」と逸る気持ちを抑えつつ、じっくり最後までお話を聞いてあげました。
さんざっぱら話を聞いた後でわたしが一言「で、わたしはいったいどちらのお店で布団を購入したんでしたっけねえ?」と返したら、向こうは電話をガチャ切り
悪徳業者に時間のロスをさせることで、ささやか過ぎるものではありますが一矢報いさせていただきましたー。