FC2ブログ
2005-04-07 14:59 | カテゴリ:おでかけ(ほとんど子連れ)
朝7時30分に家を出て、東京へ。
通勤時間とかぶるので、指定席を買って特急で上京です。
この特急も混み混みでぐったりでしたが、娘がすっと寝てくれていたおかげで案外楽に移動できました。
そして新幹線!お花見客&平日のビジネスマンでこれまたびっしりです。子供の分も席を取ったのは正解でした。
お遊びグッズは主に携帯電話、そして夫が東京駅で買った小さい7つ子キティちゃん。
このキティちゃんを座席前のポケットにしまったり座席に並べたりして、案外時間をつぶせました♪
もっと景色を見てくれるかと思ったのですが、まーったく眼中にないようでがっかりでした。
あとはおやつとジュースを少しずつ与えて、2時間40分の新幹線は殆ど愚図ることなく乗り切りました!
到着時刻、12時40分。
今回の新幹線は結構停車駅が多かったので、これをのぞみにでもすればもう少し時間が短縮できたかもしれません。

gosyo1.jpg京都駅に到着後はその足で京都御所へ。
この時期、本来なら予約制の京都御所内部を一般公開しているのです。(しかも無料)
娘は行きのタクシーの中でついに(やっと?)撃沈。砂利の海の中をひたすらベビーカー押しというのは、しんどかったです・・・
でも、貴重な紫宸殿や小御所やら見られてラッキーでした。
御所見学後は、タクシーの運転手さんが教えてくれた御所内の桜スポットへ。
写真では判りにくいのですが色とりどりのしだれ桜が満開でした!
gosyo.jpg