スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三歳児の聴力と視力
今度三歳児検診受けてくるのですが、事前に家庭で行う「視力」の検査、難航しそうな予感です・・・。

マルのいずれかの方向に穴が開いていてその方向を答えさせるというスタンダードな検査法ですが、上手に教えられない
上下左右の方向を教えりゃいいのか、穴の開いている方向に手を伸ばしてもらうのがいいのか。あーバカな母親でごめん・・・orz

時々目が寄っちゃって斜視気味になるのが気になりますが(検査に失敗したのが悲しいですがリベンジします)、視力自体は悪くないはず。
だって、夫がこっそり食べてるお菓子とかジュースはほんの0.2秒くらいでも見破るしなぁ・・・(単に目ざといもいう)
聴力も同様で、「アイス」とか「お菓子」という言葉はどんなに小さい声でも聞き逃さない(笑)
スポンサーサイト
風林火山をぬるく語る
主演の内野さん目当てで観始めたのですが、面白いですねぇ。
内野さんやっぱりカッコえーなぁ。
初見はミュージカル「エリザベート」でしたが、そのときは格別歌もうまくないし絶世の美形でもないのに(すみませんすみませんすみません)、ついつい目が追ってしまう不思議な魅力のトートでした。
あとはTVのドラマをチェックしていた程度のぬるいファンです(^^;)
でも、宗像コーチや文四郎さんはわたしの乙女心にズギュウウウウン(ジョジョ風)ときましたわん。
今回の勘助も、他にもかっこいいおじ様たちが沢山いるのについつい目が追ってしまう~


こんど成田にうっちーがイベントでくるので行きたかったのに、別の予定が入ってしまったわ・・・(号泣)
こりゃもう劇場に行って生うっちーに悩殺されにいくしかないのか。(←バカ)
自分用メモ
4年ぶりの新刊だよーーー
ついに完結かねぇ。
初めて読んでから20年近く経つわけですが。(しみじみ)


【予約】 天上の虹 20(2/13)

そういや前巻が出た頃はまだ会社勤めしてて、会社帰りに本屋に駆け込んで買ったなぁ。
定期船の中
もっとにぎやかなのを想像してたのですが、意外とみんなおとなしく座ってます。
みんなが整然と座ってるのが朝の通勤電車のようで妙におかしくてSS撮ってみました。

012607~2.jpg

真ん中に立ってるのがおいら。(2nd)
忍空
とっても好きな漫画だったのに連載が中断して寂しかったのですが、約10年ぶりに連載を再開し、もう単行本も2巻目!
ようやくコミックスを購入し、一気読みしました~。


忍空-wikipedia

作者インタビューで「忘れてくれ」とまで言っていたので続きは見られないと思っていたので、めちゃくちゃうれしいです(感涙)。
インタビュー見ると、連載時の作者のテンパり具合(それは読者にも察することが出来たけれど)がよくわかって、つらくなってしまいます。
好きなことを仕事にしたからこそ味わう苦しみというか。

この漫画、ジャンプ方式(笑)でついつい格闘描写が多いですが、わたしは「忍空」のシュールな世界観とか登場人物のユニークさとかが大好きでした。
干支忍の技よりも、次はどんなヘンなヤツが出てくるのかなぁってワクワクしてました。

アニメもハマって観ていました。
原作とはかなり違ったつくりでしたが作画も美しくて面白かった!
登場人物が風助意外、ほぼ全員美形に変身していたのは笑いましたが・・・。
黄純が敵役に回ったのはともかく、オスカルのような軍服(やっぱりここか<自分)を着ていたのにも注目しておりましたわ。


いずれにしても、読むのが楽しみな漫画が一つ増えてうれしーー。
こんなところで商売しないでー
幼稚園仲間のとあるママさん、ある日そーっと近づいてきてわたしに一言。

ママ「○○診断やってみない?」
「いやです」

ああ、よりによってな一言を返してしまった・・・
すっげー冷たい空気が流れたのは気温のせいだけじゃないよね。ははははは。

いやー、何の構えもしてないところで言われると「とっさの気の利いた一言」って出ないねぇ。
ってかわたし、対人スキル異様に低いダメ人間ですな。ここは反省するよ。

でも言わせてもらう。
わたしはこういう微妙な知り合いを通して商売しようとする人、苦手なんです。

「あそこのお店、友達がやってるんだよね。よかったら今度来てよー」
くらいの軽口だったらこっちも
「じゃあ今度行ってみますねー」
と軽口で返せるんだけど(ホントに行くかは別)、今回みたいに「○○診断」→「○○購入」という流れがミエミエなお誘いは生理的に受け付けない!

というかね、近所の人と余計なしがらみ(しかも金絡みのは尚更)持ちたくないんですよねー。
この辺の機微、わかってくれる人だけわかってくれてればありがたいです。

まーこれであの人もわたしに二度と誘いをかけてこないだろう(笑)
でも今度はもっとスマートに断れるようにイメトレだ!
例年より早めのキシリア様コス
鼻のど真ん中のでっかい吹き出物があまりに目に付くため、外出時は顔の3分の2が隠れる花粉症用のマスクを着用しています。
花粉症の症状は幸いにもまだ出てきておりませんが、まさかこんな形で今年のマスク生活を送ろうとは・・・

このマスク、ほんっとにキシリア様みたいだわぁ~(←バカ)。
先日オリジンの最新刊購入しましたが、ここでも頭の切れる姐さんとして大活躍でしたー。
今後はマ・クベとももっと絡んでいただきたい、と!(←もっとバカ)

よりによって
鼻のど真ん中に巨大な吹き出物がーーーー

原因はわかっています。

先週の結婚記念日に作ったケーキの生クリーム、余ったからコーヒーにドバドバ入れて飲んでました・・・orz
しかしこれ、日に日にデカくなるぞな。
夫のクレアラシル塗り塗りしても効かないよう(涙)
コミックビーム2月号
「エマ」の外伝目当てなものの、ほかの漫画も結構好きなので久々に漫画雑誌を定期的に購入しています。

「エマ」外伝
本編での脇役たちを主役に据えて、ほぼ1話完結のストーリーです。
今月の主人公は、メルダース家のメイド、ターシャ。
この人のドジっぷり、なんだか他人事とは思えないので気になっております。

さて、「エマ」のアニメも第2期が今春OAだそうです。
英國戀物語エマ 第二幕公式サイト
http://www.emma-victorian.com/

今のトップ絵さ、なんか、なんか怪しいよ!
ハンスが原作よりもかなり露骨な態度に出ております・・・。
いやハンス好きですのよ、ハンス。
原作ではもうひとふんばりができず(?)フェードアウトしてしまったのがひっじょーーーに残念ですので、アニメ版ではがんばってエマに迫ってください(笑)

群青学舎
舞台も登場人物も毎回まったく違う物語群なのですが、絵と不思議な余韻が残る作風が好きで先日単行本まで購入してしまいました。
今のお話はファンタジー世界ではあるものの、男装のお姫様活躍中
幸せすぎる(←持病)。
ご無沙汰してました
ここ数日というものプチバイトにいそしんでおりましたが、今月分はようやく終わって一息。ゲームやっちゃってまーす(←バカ)。
やっと?もう?
4回目の結婚記念日でした。われながらよくもったと・・・
ま、会話の中に日光例幣使とかガッチャマンとかオスカルとかズゴックとか出てきてもなんら不自然ないというのはいいかもです。

今までは結婚記念日には夫婦だけでフレンチを食べにいく習慣でしたが、今年は焼肉屋(笑)
なんかだんだん所帯じみてきたのう・・・。
よくわからないこと
新聞でもしきりと取り上げられる「愛の流刑地」。なんであんなに話題になっちゃうの?
原作読んでみると支離滅裂とかキクジのろくでなしっぷりでクラクラしちゃうんだけど、あれが世間では面白いってこと??納得いかないなぁ。

なんかさー、広告見る限りは原作と別の話のようにすら思える。
(映画なんか見ないけどね)
ところで、トヨエツはちゃんと「ひとり頷く」とか「脳内演説」とか、拘置所内で、「国家権力への反逆」もやってくれるのかな。だったら見に行ってもいい。
・・・ってか映画は原作と別物なんだっけ?残念。


我が家で取っている新聞に連載されている渡辺淳一の最新作「あじさい日記」。
文章を読むというより文字を目で斜め読みでも大体あらすじがわかってしまうし、オヤジドリーム(なんだと思う)炸裂の電波文は気持ち悪い&不快なことこのうえありません。
それでもつい文字を追ってしまうのは、主人公の時代錯誤&身勝手男がどういう報いを受けるのか見届けたいからなのですよ(笑)

『あじさい日記』 日記」様のBlogを読むことでようやくこの不快感が中和される毎日です。
春から別の新連載が始まるということなので、この時代錯誤小説が視界に入らなくなるかと思うとうれしくてたまりません。
ゼロの使い魔というアニメ
ゼロの使い魔」をとある理由でちょっと見てるんですが。
なんというか、登場人物たちの名前が、名前があああっ!

ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール
ギーシュ・ド・グラモン
モンモランシー・マルガリタ・ラ・フェール・ド・モンモランシー

なんかどこかで見た人名がいっぱい(笑)
・・・作者、ダルタニャン物語好きなの?
ちなみに主人公(なの?)のルイズは女王様タイプなの。
使い魔の才人(サイト)を犬と呼び、いたぶりかわいがってます。

はっ!
「ご主人様(女)と召使い(男)」の組み合わせってば・・・わたしのモロツボじゃないか。
しかもこの世界、ファンタジーながら貴族と平民という身分差もあるのです。

17世紀とか18世紀の服装でないのが残念だ!
絵柄が現代風なのも残念だ!
でも才人のCVを担当している日野聡氏の声が聞けるから無問題!
あ~、この人ロンといい才人といいゼロの使い魔on the radioの日野ちゃまといい、なんでこう・・・受けというかいじられキャラが似合うんでしょ。
ナマモノにはハマらないはずのわたしもヤバくってよ。
さようなら私のナマズちゃん
先日本家サイトからナマズを削除しました。

ナマズといってもサカナではありません。
namazu」は、企業やお役所のサイト内検索にも導入されているスグレモノのサイト内検索システムなのです。
過去に結構苦労して導入した記憶があるのですが、うち程度のサイト量だったらGoogleのサイト内検索でも結構使えるって最近気が付きまして・・・。

そのかわりユーザの方々がどういう用語で検索しているかという傾向をつかめないのですが、もうそれもどうでもよくなってきたので無問題(笑)だし、namazuだけでデータ容量18M取ってたのがちょっと辛かったのですわ。
いちご
地元の新聞に「いちご狩り」の広告が載っていたので行こうと思ったら・・・まだいちごが育ってないらしい。

この辺の相場は30分食べ放題で1500円ってとこでしょうか。
スーパーでパックを買ったほうが量も食べられるしお得とは思うのですが、子供に体験させてみたくって。
というわけでもう少し待ってリベンジしようと思います!
サイト開設10年ですって
本家のほう。
目先のブログ(こことかこっちとか)の更新ばっかりですっかり手をつけておらなんだ。

さすがにそろそろなんかやります(^^;)
何かが違うような
ザクの髪の毛(ないけど)をブラシでとかし
アッガイとお店やさんごっこをし
サラミスを画用紙にスケッチし

・・・なぜ買ってきた赤ちゃん人形には目もくれないんでしょう(笑)
ふぉっふぉっふぉっふぉっ
ヒマなので地元で開催されたウルトラマンメビウスショーに行ってきました。
ウルトラマンメビウス、ウルトラマンヒカリ、そしてウルトラマンセブンの3ヒーローズが登場という豪華なショーでした。

でも・・・一番会場が盛り上がったのはなぜかバルタン星人登場したときなのでした(笑)

おめでとでっす
初詣もしないしお節も作ってないし、なんかいつもの週末と変わらないわけですが(汗)

あけましておめでとうございます。
今年もひたすらマイペースでがんばりますので宜しくお願いいたします~。

今年の抱負は・・・明日考えることにする。
Copyright(c) phantom.materials 2005 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。