FC2ブログ
2007-07-22 16:59 | カテゴリ:おでかけ(ほとんど子連れ)
成田ゆめ牧場に行ってきましたよん。
霧雨が降ったり止んだりという天気のせいか、夏休みに入って最初の日曜なのに異様に空いていました・・・。

というわけで今までできなかったジャム作り体験や牛の乳搾りにチャレンジすることができました
牛のおっぱいは思ったより硬くって、そして温かでした。
私は自前の乳でセルフ搾乳していた経験もあるので(乳母のように出すぎたから搾乳して捨ててました)結構上手にできるかも?と根拠の薄い自信を持って牛のおっぱいにトライしたら・・・

やっぱりというか、われながら上手でした(笑)
プロの人は知らんですが、行列の前の人たちの搾乳よりは確実に上手かった!
数少ない私の特技になるかしら・・・。(なってどーする)


で、次なる牧場のお楽しみは、乳製品ですよ。肉ですよ。
今回も食べまくるぞー!と思って行ったレストランが、雨のため調理ができず(屋外調理だから)休業していたのは大ショックでしたが、その埋め合わせとばかりにお土産を買い込みました。
牛乳、ヨーグルト、スモークチーズ、そしてチーズケーキ!
チーズケーキは初めて購入したのですが、チーズの味が濃厚で美味しいですよ。豆乳、黒ごまなどなどいろんな味があって試食させてもらいましたが、やっぱりプレーンが一番!
成田山の参堂にもショップがあって、ケーキをはじめ牛乳やソフトクリームも売っているのでぜひお試しを~・・・って、私ゆめ牧場の回し者か!?


1週間で10000本完売!成田山参道で行列のできるチーズケーキ「まきばの夢」


sheep.jpg

ヒツジやヤギに餌をあげることができるミニ牧場にて。
柵の中に入ると飢えてちょっと怒り気味??の動物にたちまち取り囲まれるため、柵の外からフィーディング。
これでもビビってる娘だから、柵の中に入れたらえらいことになっていたでしょう。
柵の外の草を食べさせると死にますよっぽい注意書きが書いてあるけれど、彼らはそんなんお構いなしに食いまくってます。いまにここのヒツジたち、首が長くなると思う・・・。