FC2ブログ
2007-10-18 15:40 | カテゴリ:育児
ジャンル:育児 テーマ:4歳児の日常
朝。
幼稚園の制服の長袖シャツがいやだといってはブーたれる娘。
朝の忙しさと「制服」という縛りで渋々着用。

帰宅後。
着替えの服の長袖がいやだといってゴネる。
長袖の服をたんすからひっくり返して「いらない」とか言うので、ゴミ袋に入れてやろうとすると泣いて「いやだ」とまたゴネる。
着たくないなら下着のままでいいよと言ってやりたいが、娘は風邪っぴき。これ以上ひどくなられても大変なのは親なので、その言葉をぐっと呑み込む。

夜。
パジャマの長袖がいやだといってゴネる。
着せても脱いじゃうので、毎日バトルです。
ようやく着せても、パジャマにポケットが付いているのがいやだといってゴネ(以下略

就寝前。
布団をかけるのを嫌がってゴネr(ry
かい巻きベビー用布団、毛布、タオルケット等々家にある大きな布を片っ端から試したものの、全部拒否。
長袖パジャマや下着で厚着させようとしても、拒否。

就寝後。
一晩中私と娘の布団かけ&はぎレースですよ・・・
さすがに最近わたしも寝不足になってきたぞ!
そして娘は風邪をひきました。
さらに私にうつりました。
何やってるんでしょう。
とりあえず改源とイララック飲んでます。

私を疲れさせるのが生き甲斐なんだろうな、うちの子。
赤子のときは乳腺炎と夜泣きで疲れ、少し大きくなったら「いやいや期」でぐったり、今はわがままに手を焼いています。
自分もかなりわがまま娘だけど、これほどじゃないぞ(笑)

これからさらに問題が押し寄せてくるのかと思うと、早く大きくなって独立してくれと思わずにはいられません(笑)
対策方法を自分なりに考えなきゃなあ・・・