別館の方で、いただいたバトンの回答を書きましたー。
2008-01-29 09:51 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
『エル・アルコン―鷹―』『レビュー・オルキス―蘭の星―』 特設コンテンツ

宝塚観劇してきましたよ~。
原作は青池保子の漫画二作。
二作を1時間半のお芝居にぎゅうぎゅうに突っ込んでいるので、観るほうも演じるほうも大忙しだったのではないでしょうか。次から次に登場人物が出てくるので混乱しかけましたし(頭弱すぎ)。
ティリアンの旗艦「エル・アルコン」なんて、出てきて5分くらいで壊れててもったいなかった(笑)
題材は美味しいと思うので惜しい気がしました。

今回何よりも大満足だったのは、プロローグと主題歌とコスチュームがかっこよかったことです!こんなにわくわくするプロローグは久々でしたね~。
ヅカのベルばらのプロローグにすっかり毒されているので、またでっかい漫画絵(しかも似てない)の窓から役者が歌いながら出てくるのかとまったく期待してなかっただけに感激しました。一つの歌に英語とフランス語(にしては語順が変)と日本語がちゃんぽん状態なのが気になったけど。

大航海時代に近い時代背景も主役がダークヒーローというのもよかったですわー。死後の白装束で歌い上げるラストは蛇足のような気がしますが、宝塚的「おやくそく」だからしょうがないか・・・。

ゲームの「大航海時代」ファンなので、宝塚で海戦をどう表現するのかも楽しみでした。これは回し盆を使って甲板を表現して、あとは白兵メインでした。大砲はセットでちょこんと置かれていただけで、音でごまかしてましたけど(^^;)
ゲームの方でこんど、ティリアンたちの服を再現してみよーっと。
船名はとりあえず「エル・アルコン」にしといた(笑)

主題歌はとても気に入ったので、CDを購入しました。発売日の30日が楽しみです。
「エル・アルコン-鷹-」「レビュー・オルキス-蘭の星-」星組大劇場公演主題歌CD/宝塚歌劇団

2008-01-23 11:46 | 舞台ネタ | COM(2) | TB(0) |

本棚の中から発掘。内容を知らないで読んだ(三十路でこれもどうかと思う)ので、色々な意味で衝撃でした。面白かったですよ。
好きなものを好きと認めるのはツライこともあるよなーとか、自頭がいい人は色々考えちゃって大変ねぇとか、意味なく頷きながら読んでしまいました。


香水とか全然わかってないのですが、アントワネットつながりで読みました。
こんな人まで革命に巻き込まれてしまうのね・・・
彼が最後にどうなるのか気になって最後のほうから読み始めたのは内緒(笑)

2008-01-21 08:55 | 本(主に小説とまんが) | COM(2) | TB(0) |
コミックビームで連載中の「エマ」、いよいよホントに最終章です。
エマとウィリアムの結婚式話で、来月号でグランドフィナーレ。
読みたいような、さびしいような・・・


以下ネタバレなので、ご注意ください。続きを読む
2008-01-17 06:15 | 本(主に小説とまんが) | COM(0) | TB(0) |
最近放映開始の番組を3つも見ている!すごい!
(今までちょっとありえなかったことなのでわれながら驚き)

■大河ドラマ
朝の連ドラみたいなシーンと時代劇の落差が激しい気がする・・・
見ていて疲れてくるので、2回目にして見るのやめようか思案中。
女性が主人公の大河ドラマとは相性が悪いのか、前年の大河を気合入れて見ていた疲れ(笑)なのか?

ポルフィの長い旅
世界名作劇場、復活2作目。
去年のラ・ミゼラブルは絵柄が受け入れられず見なかったのですが、今年は去年の絵柄とまったく違いますね~。この地味な顔に地味な話(今のところ)、これぞ世界名作劇場!って感じで結構好きかも。ミーナかわいいよミーナ。

ヤッターマン
リメイクですね~。しかし三悪は健在!すごい!
まさかゴールデンタイムで復活すると思ってなかったからびっくりよ。
(小さい頃見てたタイムボカンシリーズは、週末の夕方あたりに放映していたような気がする)

ちなみに千葉テレビでは、同日の月曜日17:30から旧作を放映してます。
番組のCMのキャッチコピーが「あの三悪が帰ってくる(戻ってくる、だったかな)」。
やっぱりタイムボカンシリーズの主役は三悪だよね・・・


2008-01-15 14:41 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
年末の初カラオケに味を占めた娘が行きたいというので、家族3人でカラオケBOXに行ってきました。私、カラオケは2年半ぶりだ・・・

タツノコアニメとガンダムは、本物のアニメ映像が流れていたのでうれしかったです。
あとは世界名作劇場もあったなぁ。一休さんとか。
なんか、カラオケ進化してる?(笑)

びっくりなのは、X-Menの日本語版OP・EDが両方入っていたこと・・・。まさにShoooock!ですよ。子供は喜んでたけど。
■エリザベス:ゴールデン・エイジ
http://www.elizabeth-goldenage.jp/
「エリザベス」という映画で女王になるまでを演じたケイト・ブランシェットが再びエリザベス役です。
歴史ものだし、こんど観に行く宝塚の「エル・アルコン」とも時代が大体かぶる(よね?)し、大航海時代ファンとしては無敵艦隊を見られるのも嬉しいので、これはぜひ映画館の大画面で見たいです!
・・・上映館がどれも遠いんだけど。
地元のシネコンでレディースデー狙い&半券もってお得なランチというゴールデンプラン(笑)が計画できないのが悲しい・・・

■Mr.ビーン カンヌで大迷惑! 
http://www.mrbean.jp/
TVシリーズはめちゃくちゃ好きなのですが、前作の映画版は個人的にちょっと・・。
ビーンが現実世界にいるとこんなにハタ迷惑な奴なのか!という感じで痛々しかったのです。
やってることはTVシリーズと大して変わらなかったと思うんだけど・・・なんでだろ?

【参考】Mr.Beanの公式サイト
http://www.mrbean.co.uk/
アニメ化もされていたとは知りませんでした。
ビーン役の声優さん、アイゼナッハ@銀英伝並みに台詞少ないよね、きっと。


2008-01-10 13:25 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
いま、うちの娘がハマっているのが「アクアビーズアート」。
ちまちま作業系のこのおもちゃが気に入ったようで、色々作ってますよー。
beads.jpg


で、私も作ってみました。
beads_os.jpg

一応説明すると(笑)、オスカルです。
オスカルのブロンド巻き毛がぴょんぴょんはねている所とかがうまく表現できなかったのが悔やまれます。
とりあえず白ばら(なんだよ、一応!)を持たせてオスカルっぽさを目指してみました。
モニターから離れてみてみるとまあ、それなりに見えなくもない・・・。まぁ、自己満足ってヤツで。


アクアビーズアート スタンダードセット

オスカルと、別サイトにUPした「キム・ポッシブル」のキャラは、自作アクアビーズを作れるソフト「ウォータービーズデザイナー」で製作しました。
デザイナーさんが投稿したアクアビーズのデザインもDLできます。
これ面白いので、親の私もハマりつつあります。

■ウォータービーズデザイナー
http://www.kids-beads.com/

2008-01-09 13:25 | 育児 | COM(5) | TB(0) |
ユーカリが丘の「ユー!キッズ」に行ってきました。
4時間みっちり、トランポリンにボーリングに知育玩具に絵本に工作に塗り絵にボールプール等々で遊び倒しました。
親はくたくたなのに娘は疲れ知らず。めったなことでは昼寝しなくなりました。
インフルエンザやる前より体力付いてるわ・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします~m(_ _)m

今年の目標というか・・・やりたいことはなぜか「英文法のおさらい」。
過去完了とかわからなくなってきたのが情けないので・・・。

2008-01-03 17:14 | 未分類 | COM(5) | TB(0) |
プロフィール

えりりん

  • Author:えりりん
  • ベルばらオタクなママ・えりりんの子育てメモ兼オタク日記です。
    フランスに行きたい病&現在はドラクエ11 プレイ中
カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
  

月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
 

楽天で探す
楽天市場
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

ブログ内検索
リンク
最近のコメント