実はしまじろうって好きじゃないんですよね・・・。(ファンの方スミマセン)
理由はハッキリしないけど、なんかウソっぽいというか、偽善者っぽいというか。

なのに、なのになぜか加入してしまった「こどもちゃれんじ」。
だってうちの子、よく知らないくせにチラシや他の子の家でしまじろうを見つけては激しく反応するんだもんー。
親の嗜好を子に押し付けちゃダメだよなぁ、ということでひらがな練習は、しまじろうの力を借りることにしました。

セットが届いた当日からむさぼるようにワークブックをやりまくり(付き添うこっちはもうヘトヘト)、しまじろうとその仲間の名前も覚える娘。
鼻づまり気味なのに、一生懸命 Now Loading... してるよ!すげー!
なんでこんなにうちの娘の心を捉えるのか、やっぱりよくわからんです。
食い付き良すぎなので、早く飽きが来ちゃわないか心配なくらいです。
まー、X-MENよりはお友達との共通の話題になりそうだから良しとするか?(笑)
2008-03-29 08:33 | 育児 | COM(3) | TB(0) |
プラネタリウムを娘に見せたくて、千葉市科学館に行ってきました。
(今住んでいるところは目の前に24時間営業の店があって暗くないせいか、全然星が見えないの)
昨年に出来たばっかりなので、きれいだししかも良心的な値段!
同じ建物内には子ども交流館もあって、こちらも魅力的。同じ県内なのにうちから遠いのが悲しい・・・。

プラネタリウム上映30分前に着けばいいかなーなんて思っていたら甘かった。
次もその次もすでに満席で、午後の会にようやく見ることができました。
うーむ、さすが春休みじゃて・・・。

上映までの約3時間は、館内の実験コーナーで遊んでいたら、あっという間でした。
恥ずかしながら理科は全然できないので、遮光板とか振り子の原理なんかは子供に説明できません(汗)
道路標識や信号機も展示されていて、間近で見ると大きくてびっくりしました。
意味がわからない標識が結構あって、ペーパードライバーな私は運転への自信をさらに無くしましたorz


39.jpg

二進法なら両指で1023まで表現できるそうで、これはそのサンプル。
二進法もわからないけど、そもそもこの指の形、真似できない・・・。

プラネタリウムは、3月の星座の紹介と「星の王子さま」がテーマでした。
3D王子さまちょっと怖い、とか宇宙空間を鳥にぶらさがって移動する王子さまって科学館的にOKなのかしら、とかくだらないことを考えていたら・・・なんと爆睡こいてしまった(恥)
娘は頑張って全部見ていたようですが(ほっ)、象をのみこんだウワバミの絵が気に入ったようです。
あのー・・・星空はちゃんと見ていたのかい、娘?

別館向けのネタかなーと思いつつ・・・。

久々にシズラーに行ったら、サラダバーにタコスとナチョスの材料が揃っていて感動しました!
これはもうタコス+ナチョス=ナコを作るしかないでしょう~。
ええ、もちろんこの日は私だけナコ・ナイトになりました。ブーヤー!

ナコとドリンクとデザート食べ放題で2000円切るのって素敵すぎる・・・。
地元のシズラーが閉店したのが今となっては惜しすぎる~!
2008-03-24 12:33 | | COM(4) | TB(0) |
すっかりご無沙汰しております。
胃腸炎もすっかり治りました!

最近はタカラヅカ・スカイ・ステージ観まくってます。
「こだわりアラカルト」、チョイスが面白すぎる・・・
夫に時々「一月で視聴を辞めるんじゃなかったっけ」と突っ込まれますが、毎回見たい番組を放映するのよね。なかなかどうして宝塚も商売上手だ!


2008-03-20 17:08 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
前回の日記を書いた直後から今朝方まで、感染性胃腸炎にさいなまれておりました。嘔吐下痢ってホントしんどいわ・・・。
三年くらい前にかかっときより治りが遅いのはトシのせいかしら(涙)
2008-03-14 16:40 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
週末は娘の発熱と下痢にてんてこ舞いでした。
親子オフもあったのにお流れにしてしまい、凹みました・・・
きょうの診察の結果は、感染性胃腸炎。
帰宅途中のマンションの廊下で、自転車酔いしたのか娘が大嘔吐!
娘も私もマンションの廊下も吐瀉物まみれで、これから何をどうすればいいのか途方にくれてしまいました。廊下の掃除と服の掃除等々済ませたら私もなんだか気持ち悪くなってきました。

・・・ひょっとして、私も?
いやだよーーーー
2008-03-11 16:13 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
近所のスーパーのレジ混雑時、ビートルズの「HELP!」が流れるのを合図に店員さんがわらわら集まってレジのヘルプに入ること。

どーでもいいこと:
娘が雛祭りの歌を「ふーたりならんですごい顔ー」と歌っていました。

うちの雛人形はお雛様とお内裏様しかいないから、雛祭りの歌詞には多くの説明がいります(汗)
2008-03-05 18:05 | 育児 | COM(2) | TB(0) |
ミーマイ前夜祭、スカステで生中継されていたのを見ました。
しかし最近の宝塚は再演増えましたね・・・。

ウタコさん、ミミさん、カナメさん、ヨシコさんを拝めてうれしかったですが、なぜカナメさんだけソロの歌がなかったんだろう?服も喋りも宇宙人モード全開で、ああお元気だなーと安心するやら心配するやら(笑)。

ところで、ミーマイのDVDBOXが限定生産されるそうです。
作品自体のファンなので、伝説の初演が収録されていると聞いたら買うしかない!
初演はさすがに未見ですが、CDだけでも温かみのある演技が目に見えるようでせりふを覚えるくらい、聞きまくってました!映像が見られるだけでももう夢のようじゃー。
ちょろっと流れた映像の質が悪かったので、できればデジタルリマスター版にしてくれればなぁ(笑)
そして久世版ミーマイも収録して~頼む~ ←メールで思わずリクエスト入れた

とりあえず再々演の楽しみはパーチェスター。
芸達者なオヤジジェンヌ万歳。
DVDでは未沙アングルも選べるようにしてー!
2008-03-04 11:18 | 舞台ネタ | COM(0) | TB(0) |
薬を飲めば眠くなり、薬を飲まないと鼻水で溺れ死にそうになる(うへー)生活に突入いたしました。

かゆい・・・
花粉症とは みなこのように
わきあがる鼻水にたえ くしゃみをしのぶものなのか・・・
おしえてくれ アンドレ ロザリー・・・(涙目)

↑DNAに染み付いたベルばらネタ。
2008-03-01 10:22 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
プロフィール

えりりん

  • Author:えりりん
  • ベルばらオタクなママ・えりりんの子育てメモ兼オタク日記です。
    フランスに行きたい病再発中も、現在ドラクエ10を鋭意プレイ中です!
    ソロプレイヤーですがフレンドもこっそり募集です。
カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
カテゴリー
  

月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
 

楽天で探す
楽天市場
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

ブログ内検索
リンク
最近のコメント