FC2ブログ
2008-03-27 07:59 | カテゴリ:おでかけ(ほとんど子連れ)
プラネタリウムを娘に見せたくて、千葉市科学館に行ってきました。
(今住んでいるところは目の前に24時間営業の店があって暗くないせいか、全然星が見えないの)
昨年に出来たばっかりなので、きれいだししかも良心的な値段!
同じ建物内には子ども交流館もあって、こちらも魅力的。同じ県内なのにうちから遠いのが悲しい・・・。

プラネタリウム上映30分前に着けばいいかなーなんて思っていたら甘かった。
次もその次もすでに満席で、午後の会にようやく見ることができました。
うーむ、さすが春休みじゃて・・・。

上映までの約3時間は、館内の実験コーナーで遊んでいたら、あっという間でした。
恥ずかしながら理科は全然できないので、遮光板とか振り子の原理なんかは子供に説明できません(汗)
道路標識や信号機も展示されていて、間近で見ると大きくてびっくりしました。
意味がわからない標識が結構あって、ペーパードライバーな私は運転への自信をさらに無くしましたorz


39.jpg

二進法なら両指で1023まで表現できるそうで、これはそのサンプル。
二進法もわからないけど、そもそもこの指の形、真似できない・・・。

プラネタリウムは、3月の星座の紹介と「星の王子さま」がテーマでした。
3D王子さまちょっと怖い、とか宇宙空間を鳥にぶらさがって移動する王子さまって科学館的にOKなのかしら、とかくだらないことを考えていたら・・・なんと爆睡こいてしまった(恥)
娘は頑張って全部見ていたようですが(ほっ)、象をのみこんだウワバミの絵が気に入ったようです。
あのー・・・星空はちゃんと見ていたのかい、娘?