こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「この秋、お鍋はもう食べましたか?」です。冬が近くなり、スーパーでお鍋の食材を良く見かけるようになりました。コンビニでも暖かいメニューが並びだしています。真夏でも鍋ガンガン食べるぜ!という方も多いと思いますが、やっ・..
FC2 トラックバックテーマ:「この秋、お鍋はもう食べましたか?」



鍋はいいですねー。野菜も沢山食べられるし作るのも片づけるのも楽だし(笑)
今シーズンはすでにおでんも鶏の水炊きもすき焼きもやりましたが、私が大好きな豆乳鍋豚キムチ鍋は家族が好きではないために結婚後とんと御無沙汰しております。
一人用の鍋を買ってきて、平日の昼間に食べようかと半分本気で思っているくらい。



2008-10-30 17:25 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
ということで病院に連れて行ったら、待合室にはうちよりも明らかにヤバイ咳をしている人が多数・・・。
私もなんだか喉が痛くなってきた気がする

こちらの地域では咳風邪が流行中とのこと。
うちの娘、こういう流行に乗るのは早いのよねー。乗らんでいいのだが。


2008-10-29 18:07 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
夫が東京への外泊許可を求めてきましたので、OK出しました。

これでわたしも宝塚(兵庫県のほうね)に行くのに外泊OKしてもらえるよね!

と真っ先に心の中で思った妻の思惑を夫は知るまい。


2008-10-24 16:58 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
唯一といっていいヅカ友&幼馴染みのA子さんに連れられて、雪組観劇してきました

◆ソロモンの指輪
わけわからんショーという評判、しかも通常の半分の時間(30分)ということで覚悟していました。

感想→
やっぱりわけわかんなかった(笑)
コレは何を意味するのかと考えるより、素直に感じることが大事なんだと思いました。
Don't think. FEEL! ってことですか。
頭を切り替えたら楽しかったです♪
終盤の副組長&ゆみ&きむの文字通りの歌「合戦」、大迫力でした!

◆マリポーサの花
正塚芝居は結構見慣れているし好きなので、非常に楽しめました。
水さんがなぜ最終的に戦闘に加わったのか&本当にメキシコまで泳いだのかが謎でしたが、戦闘場面と男の友情がかっこよかったのでまぁいいかw

2008-10-23 19:50 | 舞台ネタ | COM(0) | TB(0) |
先日購入した「霧ふかき宇治の恋―新源氏物語」読了しました。
ええ、読了しましたよ。

・・・

誰一人共感できる人も理解できる人もいない!
そもそも源氏物語を面白いと思ったことってないし・・・。
日本人としてこれでいいのか!?とちょっと凹みます。
もうすこし人生経験を重ねたら面白く感じるのかなー。

匂宮の女好きは隔世遺伝だからおいといて(笑)、一番痛いのは薫かなー。
出家するする詐欺って感じ?
大君、中君、浮舟、おまえは誰だっていーのかっ?

・・・二次元キャラにこれ以上ムカついてもしょうがないか。
この時代の人々のものの考え方とかをもう少し勉強すれば、印象も変わるのでしょうか。

ヅカ版「夢の浮橋」は大君&中君と八の宮は出てこなくて浮舟エピから始まるようです。
原作とはずいぶん趣きが違う(といいな)ので、もう予習はこれくらいにして来年1月を楽しみにすることにします
マイ贔屓が薫をどのように演じてくれるのか楽しみ~。これだけが心の支え

2008-10-21 06:22 | 本(主に小説とまんが) | COM(0) | TB(0) |
ただいま、娘が自転車の練習にハマっています。
補助輪を外したので、しばらく私が後ろから支えて走っています。

いい運動っちゃいい運動ですが、中腰で走るのきっつーーい

2008-10-20 11:36 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
先日いちまんえんという大枚をはたいて修理したデジカメが壊れました・・・。
前回の修理個所とは違う場所が壊れたので、再修理保証対象外\(^o^)/

・・・もう一度修理に出すひとかけらの勇気か、新しいのを買いなおすひとかけらの勇気、さてどちらをとるか。

(↓スカピン主題歌「ひとかけらの勇気」の節でお願いしますw)
写らない画像、動かないボタン、あまたの障壁のりこえー・・・られねーよ!
たとえこの懐痛もうとも、母は買う娘のーためにー
ひとかけーらーのー、勇気がー、わたしにあるかぎりー♪

↑現実逃避。
結局買わなきゃダメだよな・・・orz
2008-10-18 15:38 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
認めたくないけど・・・orz
なんと臨月の時より体重が多い!やばいよ!

対策;
とりあえずマンションのエレベーターは使わない方向で。
えーと、あとは・・・生協で注文してしまった「まるたや」のチーズケーキのキャンセルか(笑)
楽天でも買えるけど生協は送料がかからない分おトクなのよね・・・



2008-10-17 17:45 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
星組主演男役 安蘭けい退団のお知らせ(宝塚歌劇団公式サイトより)

覚悟はしていたのですが、お疲れ様な気持ち半分、やっぱり悲しいのが半分です。
・・・というかまだ、呆然としております

トップまでの道のりは長かったけど、その分良作に恵まれた(し、力技で良作にしたとも思う)瞳子さん。素敵な舞台をたくさん見られてホントに幸せでした
とりあえず、先日うっかり購入してしまったスカピンDVDをさらに見まくるでしょう・・・。
手が勝手に購入ボタンを押していたんですー!ホ、ホントだよ?

この歌声と眼力ならぬ瞳力、DVD越しでもたまらん!
退団公演も気合いれてチケット取るぞー

この後に控えたヅカばらベルナール編はチケ争奪戦になること請け合いですが、けっして脚本と演出のせいではありませんw
昨日観たのアラン編は、聞きしに勝る珍作でした。
ベルナール編は一体どうなることやら・・・


安蘭けい プロフェッナル
2008-10-14 16:19 | 舞台ネタ | COM(2) | TB(0) |
雨のため順延になった運動会、一日待ったかいがあるほどの秋晴れでした。

私は大した係ではないのに緊張でお腹が痛くなるヘタレっぷり(しかも弁当は義母が作った・・・)でしたが、娘はがんばって競技に参加してました!
2008-10-12 16:56 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
「マドモアゼル・モーツァルト」年末から上演です!
きょう、音楽座からDMが届いて知りました~
DMは、トランプ模様のエリーザ&ヴォルフィの絵ハガキ(いまの音楽座のTOP画像)で嬉しいサプライズでした

・・・が、12月か・・・。
11月末にヅカばら、12月はラ・カージュも行くしパラプリにも行きたいしエリザ入るかもだし、何よりRENTを我慢してるしなー。1月は最低2回は浮舟に行く気だし(爆)
見たい演目が重なって嬉しいけどツライ!
2005年に一度見たのですが、音楽が初演バージョンに戻るなら・・・
すんごい葛藤してます。
キャストが未発表なので、発表後にあっさりチケ取りしてしまいそうな自分がこわ・・・い・・・!
2008-10-06 17:32 | 舞台ネタ | COM(0) | TB(0) |
うちの娘は赤ん坊のころから寝ない子(昼寝短い、寝ても夜泣きする)でした。
ある日、「娘がちっこいのは、寝ないからかしら?」と思い、娘の就寝時間を30分早めてみました。

結果:30分早く起きるようになったorz

トータルすると10時間くらい寝てるからこれでいいのかな・・・
目覚ましなしでもぱっちり起きられるのは、私に似ているかもしれません。
(というか眠りが浅いのか?)

以下、睡眠つながりで。

私は海外旅行の夢をたまに見ますが、大抵ろくな目に逢っていません。
帰りの飛行機に乗り遅れてあちこちに電話を掛けまくっていたり、帰り仕度をしていたり、ホテルに到着したところで目覚めたり。
昨日は、タクシーの運転手さんが日本語がうまくて感心して乗っていたところ、乗車賃をぼったくられました
で、私が運転手さんに「あなたはこんなに日本語が上手なのに、なぜそれを良い方向に生かさないのか」と涙ながらに説教。起きてからぐったりでしたよ・・・

夢なんだから、もっとリゾートとかで豪遊する夢が見たいものです。

2008-10-04 16:28 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
レストランでの昼食つきだったのですが、入店早々受付の方に「宝塚の方ですね〓」と言われ、意味もなく赤面・・・。まぁ当たってるっちゃ当たってるんだけど、直球すぎ(笑)せめて宝塚ご観劇の方とか言って~。

なにはともあれ、近来稀にみる優雅なランチ(当人比)でした♪
ほかのお一人様の方々との相席で、思わぬヅカトークができたのは楽しかったなー。

母の日のブレゼントがヅカチケだったのがきっかけでハマったという相席の方のお話を聞いて、来年の母の日のネタは決定した感じ(笑)
あーでもこうなると娘の預け先がなくなるわ・・・。
母の日はともかく、一遍くらい観てもらおうかな。
2008-10-02 17:20 | 舞台ネタ | COM(1) | TB(0) |
地元の書店で源氏物語を探してみたところ、「霧ふかき宇治の恋―新源氏物語」ちゅーのを見つけたので買ってみました。
何よりもタイトルがいいよ!霧の字入ってるし! ←バカ



明日は上京してスカピン観劇ですので、電車の中で読むつもりでおります

ところで10月は、前半だけで宝塚観劇3回です。
2日:星(スカピン)
13日:花(ヅカばら)
16日:雪(ソロモン)

お誘いがあったりでついついこうなってしまいました。
電車の中で本を読む機会が増えそうです。
2008-10-01 14:32 | 本(主に小説とまんが) | COM(0) | TB(0) |
プロフィール

えりりん

  • Author:えりりん
  • ベルばらオタクなママ・えりりんの子育てメモ兼オタク日記です。
    フランスに行きたい病再発中も、現在ドラクエ10を鋭意プレイ中です!
    ソロプレイヤーですがフレンドもこっそり募集です。
カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
カテゴリー
  

月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
 

楽天で探す
楽天市場
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

ブログ内検索
リンク
最近のコメント