FC2ブログ
2009-07-01 14:16 | カテゴリ:未分類
数年間惰性で取り続けた新聞を、今日から変えてみました。

そしたらいきなりこんな投稿コーナーがあって、朝からかなーーーり「・・・」な気分になりました。

他人をねたむ気持ちが強くって、こんな私は地獄に落ちるでしょうかっていうのが、相談内容。
地獄に落ちるって、心配の方向が違う気がするんだけど。

確かに宝くじの当選者は羨ましいwけど、芸能人や東大合格者の「親」を妬むってところが理解不能だった。
一億万歩譲って東大合格者を妬むところでしょ、ここ。
(もちろん東大合格者は相当の努力を積んでいるのでまったくのお門違い)
人から認められたい欲求にしても、その人本人ではなく、「○○の妻」「○○の親」という属性なんだもんね。

羨みやねたみの気持ちを向上心とかに昇華できればいいけど、どす黒い気持ちを心に残したまま終わってしまうのなら、投稿者は今まさに「地獄」にいるのではないかと思うのですが。
見ず知らずの人間をここまでねたむんだから、家族は一体どーなるのか、知るのが怖いなぁ。

私も他人を羨んでしまうことってあるけど、自分の努力不足とかリサーチ不足とか、まぁ落ち度がかなり自分にあるのでw、しょーがないと思って考えないようにしてるかな。
「考えないようにする方法」を考えられれば(変な表現だけど)、投稿者も若干救われるのではないかと。
ミュージカルづいてる私は、今ならI am what I am~♪とか歌っちゃうw


相談の回答もなんだかお茶を濁したようなもので、朝からいきなり消化不能な気分です。
新聞を変えたことをかなり後悔しましたが、自らを省みるいい機会だと前向きにとらえるか・・・このコーナーは見ないようにするか、どっちかだな。とりあえず心の支えはコボちゃんだw