ゴールドカードですよ
といってもここのゴールドカードは持ってる方が多いはず、特にヅカファンの方(笑)
このカード会社様は、ヅカの貸切公演を(ほぼ)毎公演に一度はやってくれるのです。
しかも(ほぼ)土日に!

来年度から子供がいない間に観劇・・・というのが難しいので(小学校には延長保育ないし、学童は勤労者専用だから)、土日観劇のチャンスを広げるためにも加入しました。

そしてゴールドカードに加入すると、海外旅行保険に自動加入できるのもうれしい!
保険代とチケット確保枠の代金と考えれば、年会費も高く感じません(6000円くらいだったと思う)。
セキュリティ機能もばっちりなようなので、旅行先で使うカードにします~。
2009-09-29 06:35 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
子供のパスポート申請と、私のパスポートの訂正申請をしてきました。

子供の方は問題なくOK。
私の方は、窓口の人に、訂正より「切替申請」を勧められました。
なぜなら、パスポートの氏名や本籍は訂正できても、「サイン」は訂正できないので、入出国カードの申請者名とサインが異なるとトラブルを招きかねない・・・ということでした。
つまり、外国におけるサインの重要性ってやつですか?
(だったら日本のパスポートもサインの訂正できるようにすればいいのに)

切替申請だと、新規申請と同じ16000円。
訂正申請なら、900円。

うーん、この差は大きすぎる!
このパスポートではもう海外に行くことはないだろう(2011年に切れる)し、私のサインは日本語でたぶんフランス人には読めないし、名字の字数は新姓旧姓で同じだし、しかも一文字は漢字の部首がまで同じ!(笑)
そもそも、フランス入国の際に入国審査カードやパスポートをきちんと見せる入国審査やったことないよ
何回行っても「あー日本人ね、どーぞ勝手に通んなさい」みたいな感じだったぞ。
(アメリカはハワイといえどいちいちチェックしてたけどね)
ほかに考えられるケースは、クレジットカードのサインとパスポートのサインが違うことかな?これもほとんど機会ないと思うけど。そんなに高い買い物しないし


・・・というわけで、「自己責任」で訂正申請を行うことにしました。
どうかフランスの入国審査は以前と変わらず適当(にしか見えない)でありますように。
とりあえず、サインは旧姓にも似た感じで書いてみる(←余計怪しまれるか?)。

2009-09-27 15:24 | 子連れ渡仏計画2010 | COM(4) | TB(0) |
1カ月の短期バイト、あっという間に終了です。
夫や子供の協力で何とか無事に終えることができました。ありがたいことです。
これ以上ないというくらい私の条件に合致したバイトだったので、終わるのが惜しいです。

子供の小学校生活が軌道に乗るまでは短期バイトでつなごうと思うのですが、見つかるかなー。

2009-09-26 15:57 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
といっても、サイトの申し込みボタンを押しただけ(笑)
でも、フランスに向けて0.5歩くらい近付いたかも。
結局、こんな感じで申し込み。

◆旅程は8日間
航空会社はエールフランスです。直行便万歳。
帰国便は、夜便にすれば半日遊べますが、ちょっと子供にはハードかなという結論に達したので昼便で帰国。(23時過ぎのフライトでもあるし、飛行機に乗るまでの道程で寝られたりしたら、巨大な手荷物が増えるのと同じだもんね・・・寝た子供って何であんなに重いんだろう
初日は夕方着だし、滞在日数は正味5日!
うわー、一日が24時間じゃ足りないよー。

◆コンドミニアムタイプのホテルに決定
ホテル機能も付いてるので、安心度は高いですね。
オペラ座近くなので交通の便もOK!

これで旅行会社の人から回答が来て、デポ払えば正式な予約完了・・・なはずです。
早く回答来ないかなー。

2009-09-25 05:54 | 子連れ渡仏計画2010 | COM(0) | TB(0) |
工房系の凝ったものではなく、某体操のお兄さんがCMしてるヤツです・・・。
同じマンションのお姉さん方が使ってるのを見て感化されたようです。
背中(背負う部分)と側面についてるハートが気に入ったそうですが、背負ったら(自分からは)両方見えないけどいいのかなー
最初のリクエスト色はどピンクでしたが、スポンサーの義父母様の意向とおだて作戦(例:うわぁ、こっちの方がお姉さんっぽいよ!すてきー!)でに落ち着きました

しかし・・・予想はできていたけれどランドセル、でかっ!
というか、うちの子が小さいんですけどね。
こんなでかいものしょって片道40分かけて小学校に・・・行けるのか?という不安と、もう小学生かぁという感慨の半分半分な気持ちです。

新品のリュックサックにでかでかとボールペンで記名した前科を持つ娘なので(←名前欄とは別の一番目立つ場所←しかも字を間違えているw)、ランドセルは当分義父母宅に封印してもらってまーす。
2009-09-24 05:21 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
きょうは子供用のパスポート写真の撮影をしてきました。
スピード写真屋さんで、店員さんが撮影してくれる方式です。
首をかしげてニコッと笑ってピース★ミみたいな決めポーズ(爆)が使えない娘は少々仏頂面でした・・・。
まぁ。証明書の写真でベストショットはむしろ珍しいよねってことでこれで勘弁してもらいましょう。

私のパスポートは期限が切れているとばかり思っていたら、なんと再来年まで残っていました。
氏名と本籍地の変更申請のみすればOKでした。

私の変更申請が900円、娘の新規申請が6000円。
親子合わせて新規申請だと(夫のパスポートはOKだった)2万円の出費なので、かなり安く済みそうでほっとしました~。


2009-09-23 05:17 | 子連れ渡仏計画2010 | COM(2) | TB(0) |
店頭価格のあまりの高さにビビって買えなかった私ですが、割引設定などがあるのを知って(遅すぎ)、勇気を出して買い替えてみました!

新機種(に近いと思われる)で、なんと5000円でお釣りが来ました
道理で新機種のケータイを持っている人が多いわけだ・・・
単にみんなリッチなんだと思ってましたw

海外でも使える仕様なので、旅行先でも使えそうです。
ただ海外での通話はかなり高そうなので、緊急用かな
2009-09-22 05:12 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
順番に壊れていく感のある我が家の電化製品ですが、思わぬものが壊れました。
ウォシュレットです。

私は小学生の時、友人宅にいち早く設置されたそれを使ってえらい目(詳細は自粛W)に遭って以来恐くて使えないので壊れても一向に構わないのですが、家人がこれがないとダメらしいし、なにより水漏れしてしまっているので買い替えないわけにはいきません。
痛い出費だわ・・・(涙)
2009-09-21 10:01 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
来春のパリ旅行に向けて、いろいろ考えておりますよ~。
私たちの希望はこんな感じ。

◆往復直行便
(とにかく飛行機に乗る時間は短く!)
◆空港とホテルは送迎を付ける
(英語も仏語もダメなので、長旅で疲れている上に子連れでターミナルをうろうろしたくないw)
◆安くてもパリの端っこのホテルは×
(ポルト・マイヨーですらキツく思えたw)

大手旅行会社のツアーだと、ひとり20万円はかかっちゃう。
というわけで、航空券+ホテル+送迎をセットで大手ではない旅行会社で手配する作戦にしました。
この方がホテルの選択肢も広がっていいですね。
で、「 ル・セナ」とか「キリヤド パリ」とかいう名前のホテルを見つけてニヤリとしながら(ヅカオタだからね)ホテルをいろいろ探している最中です。

いまのところ、小さなキッチンがついたホテルが最有力候補です。
偏食家の娘を連れてレストランとか色々めんどくさい(笑)ので、お惣菜を買って部屋で食べてもいいかなーと思ったのと、4人部屋を3人で使えれば、ツインの部屋に無理やりベッドを入れてぎゅうぎゅうなんてこともないからです。
早く決めて予約したいっ!

2009-09-17 15:46 | 子連れ渡仏計画2010 | COM(4) | TB(0) |
義母が近隣の農家から新米を購入し、我が家にもお裾分けしてくれました。

嬉々として米を研いでいたところ、米粒の中から白いものがたくさん浮いてきました。籾殻?と思ってよーく見ると、それは水死したと思われるなにかの幼虫さんでした・・・。

冷静に~♪冷酷に~♪とゾフィ皇太后になって現実逃避してみましたが、虫嫌いな私にとってはそれすら数秒と保たないほどの衝撃なわけですよ。

くらくらしながら米びつの新米を見ると・・・そこには白米の色形にカモフラージュを試みてうにゅるうにゅると蠢く虫たちがっ!
もう気絶寸前・・・。

これらの正体は、夫いわくコメツキ虫もしくはその仲間の幼虫とのことです。米は夫から義母に返却すると言っていますが、なぜか袋のまま玄関に放置されています(汗)・・・育ててるの?
2009-09-16 16:13 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
月組次期トップ娘役について(公式サイト)

発表が遅いから、今度の月組もてっきりお嫁さんなしなのかとドキドキしていました。ほっ。
星組から組替えなんですねー。
娘役さんには詳しくないので、過去の星組公演をDVDでおさらいしてみます・・・
2009-09-15 14:42 | 舞台ネタ | COM(0) | TB(0) |
バイト開始から一週間経ちました。なんとか生活リズムとの折り合いがついてきました。

でも帰宅するとなにげにぐったりモードで、週3半日のバイトでこんなんなる自分が情けない・・・。
2009-09-08 11:18 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
バイト初日、緊張しっぱなしでしたが何とか完了しました。
緊張の分類は、子供の幼稚園の支度や体調などの心配が半分、仕事が半分(笑)
独身時代には考えられないことです。

初日はめちゃくちゃ忙しかったせいもあり、がんがん作業をしていたら、厚紙で爪と指の間という何とも言えない場所を切っちゃいました。

どーってことないと高をくくっていたら、時間を追うごとに痛くなって翌日は指が曲がらないくらいパンパンになり、家事や日常生活にも支障をきたしたのでしょーがなく病院に行ってきました。
化膿どめの薬とかで結局自給の2,3時間分が飛びましたw
何やってるんだ私・・・

現在、傷はまだ痛いですが腫れもおさまりました。
指サックすると作業しにくいし、何か良い手はないかと思案中です。

2009-09-03 00:37 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
プロフィール

えりりん

  • Author:えりりん
  • ベルばらオタクなママ・えりりんの子育てメモ兼オタク日記です。
    フランスに行きたい病&現在はドラクエ11 プレイ中
カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事
カテゴリー
  

月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
 

楽天で探す
楽天市場
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

ブログ内検索
リンク
最近のコメント