渡仏まで一か月を切りました。
わくわくする半面、心配ごとばっかり増えてゆく~。

心配の種はもっぱら娘です。
旅先で体調を崩したらどーしよう?とか、考え出したらキリがありません。
とりあえず「海外旅行保険」に加入しました。
あとは日本から常備薬いっぱい持っていくことくらいか・・・

覚書:
夫と私→クレジットカードに海外旅行保険が付帯しているので新規申し込みは無し。
娘→上記のクレジットカードでフォローしているのと同じ保険会社で、WEB経由で申し込み。


2010-02-26 07:10 | 子連れ渡仏計画2010 | COM(0) | TB(0) |
先日エントリーしたWEBの仕事のために派遣会社に登録してきました。
漢字や計算、タイピングや心理テストみたいなものまで受けてきましたよ。予想してなかったからびっくり

もっとびっくりしたのは、スーツがぱっつんぱっつんなことだよ(笑)
まず、間食と、夜7時夕食→夜8時就寝(子供の寝かしつけで寝落ち)パターンをやめてみます。

3月上旬に派遣先に顔合わせに行く予定になりました。
WEBの仕事は7年ぶりだけどいいのかなーとかなり不安・・・。

2010-02-25 14:03 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
子供の机や本棚設置の都合で、私の本を泣く泣く大量処分しました。
自分の頭も空っぽになった感じ。
辛い。

2010-02-23 13:00 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |

宝塚GRAPH (グラフ) 2010年 03月号 [雑誌]

贔屓様が表紙だとうれしいものです。ついつい貼ってしまった…
ってかめちゃ痩せましたね!秋からずっとハードスケジュールだもんね、そりゃ痩せるわ

最近のヅカは公演が増えたから、ジェンヌさんは本当に皆さんハードだなぁと思います。
たくさん見られるのはうれしいけど、ジェンヌさんの身体の自分の懐(笑)も心配
2010-02-20 16:31 | 本(主に小説とまんが) | COM(0) | TB(0) |
月2回からOKというWEBの仕事にエントリーしてみたわけだが・・・
7年もやってないので、技術は錆ついて錆きったも同然w
運を天に任せてみる。
2010-02-17 15:51 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
201002131111000.jpg

中日劇場公演「紫子/Heat on Beat!」、やっと観に行くことができました!
名古屋って大都会ですねー、おのぼりさんの私は人混みですっかりくたくたになってしまいました。

以前に名古屋に来たのは10年以上前。その時も日帰りで、行き先も同じ中日劇場。
天海祐希さんの後を受けた久世星佳さんのプレトップお披露目公演でした。
今回も霧矢氏のプレトップお披露目公演、しかも同じ月組。
ああー御縁だわ、赤い糸だわ(←それ違う)

というわけで舞い上がったまんま劇場へ。
劇場前のポスターに舞い上がり、パンフレットで舞い上がり、開演アナウンスに舞い上がり。
舞い上がりっぱなしで一気に終演ですよ。
舞台で目と耳も満足、味噌煮込みうどん食べておなかも満足。

「紫子」は、初演の巨大般若が出てこなくて安心しました。(そこかよ)
そして碧生が紫子のふりをする演技に感動ですよ。
女性(霧矢氏)が男性(碧生)を演じて、その男性が女性(紫子)を演じるというややこしいところなのですが、ちゃんとカマっぽいwというか、男が女を演じている感じが出ていたのがすごいなぁ、と。
男役芸ができてないとできないよね、きっと。
2010-02-15 09:32 | 舞台ネタ | COM(0) | TB(0) |
201002130856000.jpg
新幹線内からこんにちは(・∀・)ノ

実は月曜から胃腸炎でぐったりしていましたが、今日のために根性で治しました!
といっても昨日までおかゆかうどんの生活で、名古屋でがっつり美味しいものを食べるのは無理かも(涙)そのかわりお土産買いまくる(´∀`)

地元では雪がちらついていましたが、新幹線でばびゅーんとすっとばしてきたら、静岡西部は青空です。新幹線ってすげー!
2010-02-13 10:30 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |

吉四六さん

わたしが小学校の頃に読んでいた本です。
先日娘も読んでいて、ロングセラーだなぁとしみじみ感じました。(手許にある本は既に100版超えてる)

子供のころは単純に面白いと思っていた「吉四六さん」。
大人になったいま読み返してみると・・・かなり悪いやつに見えてビックリ!
昔はこんな風に思わなかったんだけどなー。おいら、大人になって汚れちまったんかな
同じとんち話でも、「一休さん」はそんなに悪者には見えないんだよねー。
たぶん、前者は結果として金品を得ているあたりが、こすっからい印象を与えているのかもしれません。
(一休さんは藤田淑子さんのミラクルボイスでかなり得をしていると思う

それにしても吉四六さんって誰かに似てるよな~と思ってしばらく考えた挙句・・・

植田まさしの「フリテンくん」が頭に浮かびました。
フリテン君はとんちと言えるほどではないけど、飄々としてやってる事とか似てる気がします。
そーいえば絵柄も何となく似通ってる(笑)
わたしは「フリテンくん」を愛読するマセガキだったのですが、その源流には「吉四六さん」があったのか! ←違

2010-02-08 11:02 | 本(主に小説とまんが) | COM(0) | TB(0) |
来週末の遠征に向けて、新幹線の切符を取りました!
中日劇場公演見て、ひつまぶし食べて、キャトルレーヴ(ヅカグッズ屋さんですよ)行って帰る弾丸ツアーです。
しかも上記は全て同一建物内で可能らしい…。
便利なような、味気ないような(笑)
2010-02-07 18:47 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
行ってきましたよ~ん。
自分のころとは何もかも違いすぎていて、先輩ママさんから聞いてはいたけれどビックリすることだらけ!

なにより、毎日5時間授業+週1で6時間なんだってよ
自分が2年生になった時、週1で5時間授業ができてブルーになった記憶があるだけに(笑)気の毒に思えます。

土曜日授業を再開させればいいのになー。
土曜の午後の解放感って特別だったから、尚更そう思います。

私の課題は…メールで情報交換できる程度の知り合いを増やすことかな。
同じマンションに同学年のお母さん10人いるらしいんだけど同じ園の子いないし、会釈&敬語が抜けねぇぇぇ

・・・社会不適応者の私が子供を持っちゃいけなかったのかもしれない。
でも現実に子供いるんで、精一杯頑張るしかない。
まずは「おはようございます」から「おはよう」に変えてみる作戦(笑)
2010-02-05 13:59 | 育児 | COM(2) | TB(0) |
どうもこんにちは、夜会巻き鋭意練習中のえりりんです。
Howto動画見たりしてるんだけど、なかなかうまくいかないね。
セット当初はいいんですが、時間がたつと崩れだす~
ヅカの娘役さんたちはやっぱりすごいね!(おいおい)


さて、本日は、昨夜の雪のおかげで、早々と幼稚園から自由登園(園バスは運休だから来れる人だけ来ていいよという意味)の連絡がありました。
今はすっかり晴れ渡って雪は解け始めているけれど、路面凍結による事故&渋滞のためなんでしょうねー。
園まで遠いし、自転車も心もとないから自力送迎は断念。

雪遊びするほどの雪もなく、今日は一日何をしようか・・・orz
2010-02-02 07:56 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
娘が「かいけつゾロリ」にハマっています。
このシリーズ、40冊以上あるし、本屋にはゾロリコーナーまであるし、子供には大人気なのね!

親から見るとまんがに毛が生えたような感じの本ですが、絵本→文字だけの本への移行にはちょうどいいかな?
そろそろ、絵がなくても文章で情景を想像することを覚えてほしいし

成田―パリ12時間のフライトの救世主になれるのか、ゾロリ!?
てか、なってくれ!
2010-02-01 13:58 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
プロフィール

えりりん

  • Author:えりりん
  • ベルばらオタクなママ・えりりんの子育てメモ兼オタク日記です。
    フランスに行きたい病再発中も、現在ドラクエ10を鋭意プレイ中です!
    ソロプレイヤーですがフレンドもこっそり募集です。
カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
  

月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
 

楽天で探す
楽天市場
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

ブログ内検索
リンク
最近のコメント