FC2ブログ
2010-04-20 10:52 | カテゴリ:子連れ渡仏計画2010
ジャンル:旅行 テーマ:子連れ旅行
第4日:3月22日(月)

■午前
娘は大体7時ごろ起床。やっとパリ時間に慣れてきたか?
晴れていますが、朝はちょっと寒いです。

opera.jpg
朝のオペラ座。出勤時間のせいか速足の人々や車で混んでいます。

朝一番に、シテ島へ行ってみました。
(ガイドブックによると)花市が開かれているはずなのに、お店は全部閉まっていましたorz

concier.jpg
コンシェルジュリ。今回はビビリな娘がいるので外から見るだけ

notre_dame.jpg
かなり逆光なノートルダム寺院正面。
ということは、寺院最奥部のステンドグラスは超キレイに見えるということか?
ろうそくを買って、「また来れますように」とお祈りしながらお供え(?)しましたー。

寺院を出てしばらく歩くと、サン・ジャックの塔がありました。

stjaque.jpg
革命前までは教会だったようですが、いまは塔の部分だけが残されて小公園のようになっています。

さっそく娘の放牧お遊びタイムとなりました。

stjaque2.jpg
遊具は色鮮やかで比較的新しいです。平日だし朝早いから子供がいない・・・。

引き続き徒歩で、パリ市庁舎へ。
革命前はこの前の広場で数々の死公開処刑が行われたようですが、今はその名残を感じさせません。

hdville.jpg

市庁舎の前にイートインできるパン屋さんがあったので、ここで休憩しました。
商品がショーウィンドウにあって「必殺・指差し注文」もできるし(笑)、「いかにもパリ」な風情はないかもしれないけれど席もゆったりしているので子供連れには非常に便利です。

タンプル通りを北上して、マレ地区へ。

malais1.jpg
中世っぽい(超適当)出窓…とでもいうのでしょうか。一階には普通の洋服屋さんが入っています。
従業員さんはこの中見られるのか、いいなー。

histoire.jpg
フランス歴史博物館に行ってみました。
この日はなにか催し物(一般向けでない)が行われるようで、内部はほとんど見られませんでした

またひたすら徒歩で、フォーラム・デ・アールへ向かいました。
H&Mで娘の服(そしてなぜか子供用のお遊びドレスを…)を買い、大型書店FNACへ。
ここで予想外に本を買い込んでしまい、荷物がいっぱいで身動きが取れなくなってしまったので、禁じ手(なのか?)のタクシーを利用してまずはホテルに帰還して、近所のレストランで昼食にしました。

うちの娘が注文する子供用メニューは、ステーク・アッシュとポテトフライのセットが定番です。
ステーク・アッシュは、細かい牛肉(←日本の挽肉とはちょっと違う)をハンバーグのような形にして焼き上げたものです。

■午後
遅めの昼食だったので、昼食が終わると3時という微妙な時間になってしまいました。
時間も中途半端なので、観光スポットに行くのはやめて、先日のプチオフ会で教えてもらったおもちゃ屋さんオンリーのショッピングモールJoueclub」に行ってきました。これまたホテルの近所にあるんですな。良い場所にとまったものだ。えらい、私!(←ただの偶然です)

hobby.jpg
おもちゃ屋が入っているとは思えないくらい優雅なアーケードです。
ガイドブックに載っているおもちゃ屋さんは高級感あふれるところが多くて敷居が高く感じられますが、こちらはホントに日本の大型おもちゃ屋さんに置いてあるような商品がメインです。フランスならではのおもちゃももちろんあるので、子供へのお土産を買うにもいいかも。

以下、住所です。
Joueclub
3/5 Boulevard des Italiens
75002 PARIS

娘はここでバービー人形(フランスなのに…)と、現地のCMでも流れていた馬のフィギュアを購入。

horse.jpg
馬の色やたてがみはいろんな色の種類があって(なんと赤まであった)、たてがみを梳かしたりして遊ぶらしいです。
他にも、別種で馬のフィギュアと馬場のおもちゃもあって、フランスの人にとって馬は身近な存在なのかな、と思いました。

夕食はホテルのお部屋でゆでたパスタ。
娘はたらこスパ(←たらこソースは持参)、私と夫はスーパーで買ってきたトマトソースでした。
夕食後、夫はサン・ロック教会で夜に開かれる「ルイ16世追悼コンサート(?)」なるものに参加してきました。
有料で平日の夜8時開催名割に盛況だったとのこと。

louis16.jpg
命日でもないのになぜだろう・・・