
-------- --:-- | スポンサー広告 |
親としては何とかしてあげたいけど、ケンカや仲直りの方法も学んでほしいので、今のところは見守るくらいしかできないのがもどかしい

夫は友達の家に謝罪の手紙渡しに行ったら?とか言うんですけどね、それやられたら重くね?と思ったりして、私は反対しました。
娘は「謝れば必ず許してもらえる」と思っている節があるから、「謝るというのは自分が悪いことを認めてごめんなさいすること」であって、「許す・許さないは相手が決めること」だと話してみました。
結局手紙を相手の家に持っていく作戦はやめましたが、どうなることやら…

ソーシャルスキル皆無の私がこんなこと教えてていいのだろうかw
なんかもっといいアドバイスあったら教えてください
2010-09-27 17:24 | 育児 | COM(3) | TB(0) |
最近すっかり玄米ご飯(白米:玄米 = 1:1)な毎日でしたが、新米をいただいたので白米のみで炊飯してみました。

・・・白い!
マジで眩しく見えました
ご飯ってこんなに白かったんだ~、と妙に感心してしまいました。

2010-09-26 16:46 | | COM(0) | TB(0) |
中古の某ゲームソフトを買ったら壊れてました
交換するにも代替品がなく、店長さんに平謝りに謝られて、500円分の割引券をもらってしまいました…
しょーがないから明日新品買いに行きます。
2010-09-25 21:38 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
でしたねぇ。
自称晴れ男だった亡父の力も及ばなかったようです。
寒くて雨も降る中がんばって行ってきましたよ~。

そして、噂の?スカイツリーを近くで見ました。
近すぎると見上げるの大変です…
この日は雨雲が低く垂れこめていて、上の方が見えませんでした。
雲より高いスカイツリーなのねん
スカイツリー効果で周辺の街も活性化してほしいと、昔この辺りにも住んでいた私は切に願っています。
完成の暁にはぜーったい行くつもり

その帰りに、兄たち一家と「梅の花」で豆腐&湯葉食べまくりしてきました。
豆腐と湯葉が大好物な私には幸せすぎる
そういえば、市内に豆腐料理の店ができたらしいので今度探検してきたいと思います!

なんか最近食べ物の話ばっかりww
うちからチャリで10分以内の場所にケーキ屋さんが最低でも5件あることを知りました。
和菓子も入れるともっとあるんだなこれが。
チャリで20分以内にするとさらに増えます
なにこの激戦区!

年のせいか嗜好の変化のせいか生クリームがあんまり好きじゃなくなってきたので、チーズケーキ、タルト、ムース、プリン系でマイベストを探せたらいいと思います。
あー、その前に猛烈にきび団子が食べたいので吉備子屋から取り寄せようっ

※私が小学生の頃は、下校途中の路上であめ細工やきび団子を売っているおじさんがよく出没していました。
そのとき買ったきび団子がまさにこの「吉備子屋」で売っているようなものでした。浅草近くに住んでいた時に店を見つけた時はそりゃうれしかったもんです。というわけで超お勧め。

痩せようとかいう固い信念はどこへw
2010-09-23 07:56 | | COM(0) | TB(0) |
昔のマリオカートはスーファミだったかプレステだったか忘れたくらい昔にやりましたなぁ…
なぜか先日立ち寄ったゲーセンでやってみることになりました。
私ってば超TUEEEEEEEE!!!!(ちなみに対戦相手は7歳でしたw)
なんだかハマってしまいそうです。

2010-09-22 13:23 | ゲーム全般 | COM(2) | TB(0) |
先週受診した婦人科検診の検査結果はめでたく異常なしでした!
しかし、診察開始一時間前に順番取りして、診察はさらに一時間後。診察といっても検査結果の告知だけなので、所要時間は三分未満…orz
疲れたのでこれからヒトカラ&ランチしてきます(・∀・)ノ
2010-09-21 11:04 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
芋好きなのが高じて?今年も芋掘りに行ってまいりました。
去年とは別の場所です。
芋掘りって快感ですねー。こんなバイトがあったらやってみたい…

digging.jpg
1000円で40個強掘れたので、去年よりは採れたのではないでしょうか。
スイートポテトと焼き芋と大学芋にして食べつくす所存であります

今までの節制を水に流さないように、台踏みも今まで以上に頑張ります~
2010-09-19 23:24 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
娘のプール教室なうな訳ですが…広いプールサイドに通常の一割くらいしか子供がいない(笑)
近隣の小学校はきょう運動会なんだろうなー。
おかげで娘はマンツーマン指導を受けております(・∀・)
2010-09-18 09:01 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
という題で娘が作文を書きました。

し え い プ ー ル に行ったことが一番楽しかったそうです。

ほかにもいろいろな所に連れて行ったはずなのだが…あれ?

たしかに一番多く行ったところだけどさ…
手近なところで楽しんでくれたのはいいんだけどさ…
金をかけりゃ思い出が強くなるわけじゃないことも分かっている。
ただ親としては、ちょっぴり複雑な心境なだけだ!(笑)

2010-09-16 13:03 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
「ガラスの仮面」最新刊刊行に向けて、公式サイトはすっかりお祭りモードです。
http://www.hakusensha.co.jp/glass/index.html
ポスター画像がいい仕事しています。
電車の吊り広告やホームにこんなん貼ってあったら間違いなく吹く
電車に乗らないイナカ暮らしでよかったような寂しいような。

そして、マスミンこと速水真澄氏もツイッター参戦ですよ。
登場人物がケータイ使ってるってだけでも違和感なのに、ここまでやるとは・・・!(白目)
笑えるから許すけどw ←偉そう
http://twitter.com/masumi_hayami


【予約】 ガラスの仮面(46巻)

【予約】 ガラスの仮面(46巻)

価格:420円(税込、送料別)


ところで、肝心の内容はちゃんとストーリーが進行しているのでしょうか

2010-09-15 23:43 | 本(主に小説とまんが) | COM(3) | TB(0) |
市の受給券持って、病院に行ってきました。

検査は思ったより痛くない!と思ったら、検査終了後にじわじわ痛みが…
ついでに受給券対象外の検査もお願いしたら5000円かかって財布も痛いorz
まぁ、一度も検診受けてなかったから受けておいてよかったと思おうっと。


色々な痛さを紛らわすために、ヒトカラしてきましたよ~。
前回CROSSOだったので今回はDAM。
ヅカ曲に限っては結構曲目が入っていた気がするけど、ちょっと古め。
スカピンとか入ってないのが惜しい!ということで、次回からCROSSOに戻るかも。
今日も3時間コースでした。
JCSの曲とか熱唱wしてたらまたアニソン歌いそびれました
今度はアニソン縛りとかにしてみるかな。
2010-09-14 15:18 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
珍妃の井戸

珍妃の井戸

価格:660円(税込、送料別)



「蒼穹の昴」を読んでいないと面白さ半減です。
光緒帝の側室で美人の誉れ高い珍妃の謎めいた死とその犯人について、関係者がそれぞれ真実を語っていくストーリーです。
各人ともそれぞれいうことが異なる(したがって犯人もその都度変わる)あたり、芥川龍之介の「藪の中」にそっくり。
誰が犯人かを当てる推理小説として読むと訳分からなくなってムカついたので、それを考えるのをやめたら面白くなりました(笑)


2010-09-13 15:56 | 本(主に小説とまんが) | COM(0) | TB(0) |
数年ぶりに市の健康診断に行ってみました。
受付10分前に到着したらすでに長蛇の列が!
一体午前中に終わるんだろうか・・・と暗ーい気持ちになったものの、検診は非常に合理的かつスピーディに行われて、何と1時間足らずで終了しました。

ただ、身長・体重を公開で測定するのはツラかったです。
後ろの人とかに丸見えだし、服着てる分重いし、私の乙女心wはズタズタよ
どーでもいいけど身長が155cm→157cmになってました。いつ伸びたの・・・?
来週は婦人科関連の健康診断の予定ざんす。内診キライだけどしょうがない

今回は最低限の検査しかしてないから、来年あたりにでも夫の勤め先の人間ドックでもやってみようかと思います。
噂の?バリウムとか、未体験なんだよね~。
2010-09-10 14:16 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
夫が知人のご家族のお通夜に出席して、「天寿」の熨斗が付いた紅白タオルをもらってきました。
個人がかなりのご高齢で、天寿を全うした、という意味を込めてのものなのでしょうか。
初めて見たのでちょっとびっくりー。
2010-09-09 20:40 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
今日は、かねてよりの野望であった「ヒトカラ」に行ってきましたよ。
ひとりカラオケ、略してヒトカラ。
歌いたい歌がどうもニッチ方面なので、共有できる友達がいないんだもん。
もともと友達少ないとかいうのもあるw

受付がちょっと恥ずかしいけど、それを乗り越えればイッツマイワールドですよ。
ランチとドリンクバー付きで3時間みっちり歌ってきました。
ヅカとかヅカとかヅカとか、ミュージカルとか。
これで1000円ちょっとでした。案外安い

あーアニソン今回ほとんど歌ってないっ。
というわけで来週にでも行きたいな~
2010-09-07 16:00 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
義母からもらった玄米の中には虫さんが住んでます。
前にもこんなことあったなー。
今度のは黒いコクゾウムシさんですよ。
噂には聞いていたけど初めて見ました。

ううう・・・平静を装うのは無理。
小さくて動いているもの(複数)が嫌い、じゃなくて怖い私にとっては超試練です。
前回より衝撃度は小さいけどね・・・でもね・・・
いやああああああああああああッ!!!

洗ったら浮いてくる奴らを捨てればいいか~と思考停止していましたが、やっぱり無理!
だって成虫がいるってことは増えてるかもしれないじゃん
しかも浮いてくるとは限らないし!
と思って、ベランダに新聞紙を敷いて米を広げ、スプーンで駆除を試みました。
強烈な太陽光線の威力は絶大ですね。この日差しにはじめて感謝したかもw

黒いのは簡単に見つかりましたが、白いうにゅうにゅ~な幼虫さんまでいて、もう捨ててしまいたい衝動に駆られました。というかちょっと捨てた
成虫は黒いからいいんだけど、白いやつは保護色ですから見つけるの大変です。隠れるプロだよ。
たぶん取りこぼしがかなりあるんではないかと・・・orz

前回の件ですっかり神経質扱いなんで(そりゃー食べても害はないけど嫌なもんは嫌だ)、義母にはもちろん夫にも報告できないな。夫に至っては、うちでの管理が甘いとか難癖付けてくるしな
店で買った米には、虫なんてつけたこと一度もないのに~。

やっぱり、高くてもお店で売ってるのを買おうと心に決めました
ご飯食べてる時に、「ひょっとしてこれは幼虫さん・・・?」なんてビクビクするの嫌だもん。
タダより高いものはないね・・・

2010-09-06 12:13 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
CSで放映されたものをやっとこさ見ることができたディズニー映画です。
アニメーションの世界から実写の世界に迷い込んだプリンセスの物語です。
アニメの世界でやってることを実写でそのままやることのおかしさ(ネズミやゴキブリや鳥が掃除するところとか)もさることながら、セルフパロ満載で笑いっぱなしでした。
ミュージカルシーンの壮大さも気に入りました!

これを見るのを一番楽しみにしていた娘は、ラストに納得がいかなかったようです。
不幸な人、誰もいないよね?だったらいいじゃん!と思うのですが・・・
そして、チューのシーンは、目じゃなくて耳をふさいで見ていました。意味不明

魔法にかけられて

魔法にかけられて

価格:1,701円(税込、送料別)


2010-09-05 22:08 | TV・映画・アニメ | COM(0) | TB(0) |
処刑台に上がるような気持ちで歯医者の診察台に座ってきました(私にとってはマジで同じくらい怖い)。
が、虫歯ではないとのこと。
先生の説明は、おおざっぱに言うと「親知らずが疼いた」だけみたい。
確かに今、全然痛くないんだよね
疼きが長く続いたり、痛みが強いようなら抜歯も検討しましょう~ということでした。

ほっ。

としたのもつかの間、次の説明で一気に奈落に落ちました。
レントゲン撮影によると、生え方の関係で抜歯の際はあごの骨を削る大手術(1時間くらい)になるかもだってorz

今は虫歯もないし、疼きも痛みもないならとりあえず様子見でどうですか?と聞かれたので、心の準備wもできてないのでそのようにさせていただきました。
できることなら、一生様子見で終わらせたいっ。

この歯を虫歯にしないように必死で磨くことが最善の策なので頑張ります。
非常に磨きにくい場所なのでケアは大変ですよって言われてるんだけどね
親知らずなんて大っきらいだ―

とりあえず、帰りにマックの月見バーガー買って現実逃避してみた。
月見バーガー大好き
2010-09-03 17:35 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
子供用の踏み台を使って「踏み台昇降」なるものを初めて1週間経過しました。
5分もやれば汗だくで、ipod聴きながらでも10分くらいで飽きちゃうけれども、上記のサイトの

また、「1日に○分、必ずやる!」と、意気込みすぎて後が続かなくなるよりは、
辛い日は休むなどして、マイペースで長く続くほうが絶対効果があると思います。



という言葉に甘えて、ぬるーくやってます。
終了後の身体の熱さが「脂肪燃焼してます!」みたいな感じで充実感あります(実際は知らん)。
2010-09-02 18:06 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
プロフィール

えりりん

  • Author:えりりん
  • ベルばらオタクなママ・えりりんの子育てメモ兼オタク日記です。
    フランスに行きたい病再発中も、現在ドラクエ10を鋭意プレイ中です!
    ソロプレイヤーですがフレンドもこっそり募集です。
カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
カテゴリー
  

月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
 

楽天で探す
楽天市場
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
