近所のショッピングモールの中に入っているコーヒー屋さんの福袋がほしい~
が、何時に行けばよいのかさっぱりわかりませんw
というか、朝めちゃくちゃ寒かったら行くのやめるかも…

年末までヘタレなまんまでした。
来年はもう少しヘタレ濃度を低くしたいです。
よいお年を!
2010-12-31 09:36 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
今年の3月に本物を見てきたんだぞ!という記憶の定着も兼ねて(これやらないと子供はすぐに忘れるというアドバイスをもらったので)、娘と行ってきましたよーん。

娘の食いつきが一番よかったのが黒柳徹子のしゃべるモナリザってどうなのよー
親の努力って空しいものが多い気がする…。

会場が日比谷公園内だったので、帰りはもちろん某歌劇団のグッズ屋さんに行きました。
娘は星組二番手さんの写真集をガン見w
ちょっと前まで男役はキモイとか言っていたのに、意識が微妙に変わりつつあるのか?
観劇デビューの日もそう遠くないかもしれん

追記:うちに届いた宝塚スターカレンダーでもやっぱり星組2番手さんに食いつきました。面食いだなぁ。
父母から
・たまごっちのDSソフト
・ピラメキーノのバインダー
・プリキュアのスタンプセット

夫両親から
・漫画の伝記数冊
・ゾロリ新作

…あげすぎ?
DSソフトについては悩みましたが、今のところ約束を守れているので追加しました。
このまま1日1回30分&宿題とチャレンジ終了後という約束を守れればいいなぁ…
2010-12-26 14:20 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
予選の予選みたいなものですが、子供のモチベーション持続のために参加してみました。
結果は入選。
本選出場はなりませんでしたが、子供はとっても喜んでいるし私もうれしい
人前に立って何かやるには場数を踏むことも必要だし、無駄な経験じゃないもんね。
とりあえず右手と左手でピアノ弾けるだけで私にはすごく思えるw

2010-12-25 14:17 | 育児 | COM(2) | TB(0) |
当たり障りのない会話っていうのが、私にとっては一番難しい。
考えに考えた挙句、なぜそれをここで言う!?みたいなことが多々あります。
今回もやっちまったわけですよ。


来年度の子供会の役員をやることになりました。
その際、現役員さんに「子供会の役員は同じ幼稚園出身のママさんでまとめたからね☆ミ」と言われました。

同じ地域に住んでるけど知りあう機会がないママさんと知り合える貴重な機会だと思ったから、引き受けたんですが・・・
というかいい年した大人なんだから、初対面の人とだって仕事できるって。
ぶっちゃけ大きなお世話!

・・・ということをよりにもよって来年役員仲間になる人に言ってしまったあああああ

あなたと仕事するのが嫌なわけでは断じてないんですー!
ってかあなたのようなママさん大好きですー!(変な意味じゃないよ)
メルアド知ってるわけでもないし、後日会った時に謝るのもヘンですかね?
いっそのこと、年末の忙しさにかまけて忘れてくれねーかなwww

あー、もう外で口開かない方がいいや私…
というわけでこの場を借りてぶっちゃける↓

役員って仲良しグループでやるもんじゃなくね?
というかそういうの超苦手。
来年のメンバーはそういう雰囲気の方々ではないのが救いかな。
役員仕事始まってないのにもう憂鬱だわ。←自業自得です

ですます調を取るのに3年かかってる(しかも未だに抜けきってませんw)くらいダメダメな私が役員仕事していいんだろうか?
いくら子供一人につき一回役員やるって決まってても、適正ってあるだろうになぁ。
適正なくてもやるしかないし全力を尽くします。
尽くしてもやっと人並みに追いつける程度だけどねー
2010-12-23 08:38 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
今日から1月6日まで冬休みです。
娘のスキー教室は始業式前日までという日程の関係であきらめ、年末の親戚大集合宴会旅行は諸事情で中止になってしまったのでほとんど予定がありません。
日比谷のダ・ヴィンチ展には行ってみたいとは思っていますが、電車が苦手な娘を連れてくのめんどくさーい(こらこら)。
本を読んでると気持ち悪いとか言い出すしね。
いちいち酔い止め飲ますのも大げさな気もするし(気持ち悪いといっても吐いたりはしません)、アメ舐めっぱなしも虫歯が心配だし。
田舎住まいなのに電車に乗れないって結構ツライと思うんだよねー。困ったもんだ…
2010-12-22 17:04 | 育児 | COM(0) | TB(0) |
某TV番組の影響で猛烈にラ王が食べたくなり、初めて購入してみたところ予想以上に美味しくてびっくりしました!

かやくは昔とあんまり変わらないですが、麺とスープのクオリティが格段に進歩してます。(値段が高いだけはある)
具を自前で用意すれば、店で食べてるラーメンと遜色ない感じです。
インスタントラーメンはここしばらく敬遠していましたが、これはハマりそう(・∀・)

21世紀のカップ麺てすごー!というわけでさっそく買い増ししました(*´∀`*)
2010-12-19 09:40 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
しました。
脱水機能と乾燥機能が完全にアウトになり、お手上げ!
ついでに娘の冬休みのピアノ発表会の服と靴も買い、懐具合がすでに厳冬です…
2010-12-18 16:17 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |

PTA

今年度の役員の仕事はこれで95%終わったといってもいいと思う(…というか思いたい)
班の皆さんが本当にいい人ばかりで、ヘタレな私にも温かく接してくださったのでホントに助かりました!

来年度は地域の子供会役員の打診があって、希望者が多くなければ役員になると思います。
ハッキリ言って学校の役員より大変なので気が乗りませんが、一度はやらねばならぬので覚悟を決めるしかない
2010-12-17 13:54 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
小学生まではTVドラマ観まくりだった私ですが、すっかりドラマを見なくなりました。
そんな私がいま楽しみにしているのは、「蒼穹の昴」と「坂の上の雲」。
NHKさまさまです。

「蒼穹の昴」は吹替え版がいま一つなので、中国語音声にしてTVの字幕機能を付けて見ています。
吹き替え版は「老仏爺(西太后)」を「皇太后さま」としていたり、人名を日本語読みしていたりするので違和感満載。
原作でさんざん中国語風ルビ振っといてそりゃないだろう…
「りょうぶんしゅう」「おういつ」「じゅんけい」って誰状態w

「坂の上の雲」はキャストが豪華過ぎて、年末や新年の時代劇スペシャルのようです。
というか何もかもが素晴らしい。
行ったことがあるロケ地がわりとよく出るので、どこかで見た風景がちらほら出るのも面白いです。


こんなにもNHKドラマにハマっている私ですが、世間様で大ヒットの大河ドラマはなぜか今年はしょっぱなに入りこめなかったまま見ず仕舞い。
セカバなるドラマも題材がちょっと…なので見ず仕舞い。
これまた大ヒットの朝ドラは2,3回見た程度。
勿体ないことをしたかな?

2010-12-15 10:47 | TV・映画・アニメ | COM(2) | TB(0) |
CSのタカラヅカ・スカイ・ステージでは、毎年ちゃんとこの日に「忠臣蔵」を放映します。
芸が細かいです。

実は私もその昔劇場にこれを見に行きました。
とりあえずなんでもフィナーレつけちゃう宝塚、忠臣蔵にもフィナーレがありました。
その中でもある意味未だに語り草のロケットダンスはこちら↓


えいえいおー
じゃねえよww

私の現在の贔屓様は忠臣蔵を上演希望だそうです。
でも2時間半これは正直…ツライ…
主題歌はいまでも歌えるくらい好きだし、歌ってほしいんだけどね。

若かりし頃からこんなのばっかり見てるんで、大抵のトンデモ衣装や演出には驚かなくなりました
宝塚には、想像を絶する人事ではなくこういう方向でもっと私を驚かせてほしいです。

2010-12-14 11:18 | 舞台ネタ | COM(3) | TB(0) |
地元の小学校の合唱部と、水木一郎アニキと堀江美都子さんのジョイントコンサートに家族で行ってまいりました。
会場の大半は合唱部のお子さんのご家族ですが、大きいお友達もちらほら。
もちろん私たちは子供連れを装った後者ですww

お二人の歌で大きくなったといっても過言でないオタク夫婦のわたしらは大満足。
花の子ルンルンが地元の町に来てよかったね<夫

「ゼーーーーット!」は大人の事情?でやらないかなーと勝手に思っていたらノリノリで連発してくださってラッキーでした。お二人とも気さくな方々でした。
そして歌声が劣化していないことにも驚き!

合唱コーナーでは子供たちの澄んだ歌声に心洗われ、アニソンコーナーではオタクの血を熱くたぎらせて、非常に充実したコンサートでした
行きつけの某店で、ある年配の店員さんにすっかり覚えこまれている私。
なんかヒマそうに見られるのか、店が空いている時に妙に話しかけられること多数です。

先日は「2人目産め産め攻撃」ならぬ「3人産め産め攻撃」を受けました。
2人目はありがちですっかり慣れっこなんですが、3人は私の中では斬新、というか虚を突かれた思いでした。
しかもこの店員さんもお子さんが一人だけという「ひとりっ子親」の先輩なので、複数子持ちの方々よりずしっと響くものがあるのよね…
この「(子供が)2人、3人当たり前なうえに4人も結構いるYO」な地域で、昔のひとりっ子親さんは色々大変なこともあっただろうな。

いやー私だって、今にして思えば子供は2人くらいいてもよかったかな?とちょっとは思うのよ。
実際に産むまでは、漠然と子供は2人くらい産むかなーなんて思っていたこともありました。
産んで育ててみるまでは、ですけどね。

私には子供を産んで育てるだけのキャパがないことがよーーーくわかったので、もう無理。
いっぱいいっぱいな私を傍で見ていた夫どころか、夫両親までそれを察してくれているwww
というか今でもいっぱいいっぱいです…

冒頭の件は、とりあえずぬるーく笑ってスルーしてみた。
すっごい疲れた。
2010-12-10 13:34 | 育児 | COM(2) | TB(0) |
遅まきながらTポイントを貯めはじめました。
さっそく先週焼き肉屋さんと洋服屋さんで貯められましたが、100円で1ポイントだしなかなか貯まりませんね!
まぁ、ゆるーく貯めていきまっしょい。
2010-12-09 16:52 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
新聞屋さんで購読契約をすると、モノをくれることがありますよね。
ウチは今洗剤やティッシュボックス、料理用油をもらっております。

こういう景品の費用ってどこから出てるのか(まさか、購読料?)とか、こういうサービスって外国でもやってるのかとか、ナゾなことが多いです。

新聞はねー、ニュースの早さならネットにはかなわないけど(うちは経費削減のためw朝刊のみ購読)、ご飯食べながら読めるのは私には魅力的です。
スーパーのチラシとかクーポンも来るし。

それと最近身近な例で思い知ったのは、新聞がたまってたりすると中の人は無事なのか?ということにもなり、お年寄りの見守りにも役立つということです。
私もやもめのひとり暮らしになったら新聞は購読しよう、新聞がたまっていたら身内に連絡がすぐ行くように最低限は近所との絆を持っていようwと思います。

2010-12-07 14:22 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
お昼にBSで再放送されている「ペリーヌ物語」に親子でハマっています。
顔が点と線みたいでも可愛く見える驚異のキャラデザと脚本に乾杯!
一話しか登場しないようなチョイ役を今の大御所声優さんたちが担当されているのにも乾杯
(この間ははせさん治と増岡弘が兄・弟という役名で登場!)

ペリーヌは本当にいい子で、母親目線で応援してしまっております。
お母さんの気持ちもわかるから、パリでのあのシーンは泣けました
「人に愛されるためにはまず自分が人を愛さなければ」という言葉の重みにうちの娘が気が付く日はいつでしょうかねー。というか私が教えなきゃいけないのか?



いまちょうど全体の半分くらいまで話が進んでいるので、未見の方は今からでもぜひ!
放映時間等情報はこちら↓
http://www9.nhk.or.jp/anime/perynu/
perynuってw
ホントの綴りはPerrineらしい。

「ペリーヌ物語」のファンサイト バロンのきもち様
http://www.geocities.jp/perrine_story/
データと愛が満載
2010-12-06 15:03 | TV・映画・アニメ | COM(2) | TB(0) |
を食べさせられる夢を見ました。
味はピーマンに似てたw
そして、食感はバリバリ!
味はともかく、虫だと思うと吐きそうになるのをこらえて必死で食べてました。
なんで夢の中でこんな苦行してるんだ、私…

しかもそれをごちそうしてくれたのは亡父でした。
お父さん、今度はもう少し人間の食べ物っぽいものをごちそうしてくれると嬉しいです
2010-12-05 10:08 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
近くの部屋のベランダから響いてくる布団叩きの音がうるさすぎてムキー
窓を閉めていてもTVの音を大きくしても聞こえてきます。
クルマの音もほとんど聞こえなくなるようなウチの窓を貫通してくるって、もはや轟音…

布団叩きは中の繊維がちぎれちゃうから意味ないって、どこかで読んだんだけどな。
ぽかぽか陽気の日に布団を干すとぽんぽん叩きたくなる気持ちは判らないでもないですが(でもやらないよ)、轟音立てて叩くのはナシでしょー

そこの住人の方は、拙宅が入居したら速攻で「音がうるさい」って苦情出してきた事があるので(騒音が発生した時間は就寝中なのでホントに身に覚えがない)、はっきり言って良い感情持ってないのもあるから尚更腹が立つ!

布団叩きの音がしたら外出するしかないねー
2010-12-02 13:46 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
ひこにゃん、一日警察署長に(滋賀県)
http://yurui.jp/archives/51659908.html

警察官の方々の神妙な顔とひこにゃんの対比が素晴らしすぎ。
これで吹き出さないんだからやっぱりお巡りさんは偉い。

2010-12-01 16:02 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
プロフィール

えりりん

  • Author:えりりん
  • ベルばらオタクなママ・えりりんの子育てメモ兼オタク日記です。
    フランスに行きたい病再発中も、現在ドラクエ10を鋭意プレイ中です!
    ソロプレイヤーですがフレンドもこっそり募集です。
カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
カテゴリー
  

月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
 

楽天で探す
楽天市場
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ

ブログ内検索
リンク
最近のコメント