FC2ブログ
2009-09-27 15:24 | カテゴリ:子連れ渡仏計画2010
ジャンル:旅行 テーマ:子連れ旅行
子供のパスポート申請と、私のパスポートの訂正申請をしてきました。

子供の方は問題なくOK。
私の方は、窓口の人に、訂正より「切替申請」を勧められました。
なぜなら、パスポートの氏名や本籍は訂正できても、「サイン」は訂正できないので、入出国カードの申請者名とサインが異なるとトラブルを招きかねない・・・ということでした。
つまり、外国におけるサインの重要性ってやつですか?
(だったら日本のパスポートもサインの訂正できるようにすればいいのに)

切替申請だと、新規申請と同じ16000円。
訂正申請なら、900円。

うーん、この差は大きすぎる!
このパスポートではもう海外に行くことはないだろう(2011年に切れる)し、私のサインは日本語でたぶんフランス人には読めないし、名字の字数は新姓旧姓で同じだし、しかも一文字は漢字の部首がまで同じ!(笑)
そもそも、フランス入国の際に入国審査カードやパスポートをきちんと見せる入国審査やったことないよ
何回行っても「あー日本人ね、どーぞ勝手に通んなさい」みたいな感じだったぞ。
(アメリカはハワイといえどいちいちチェックしてたけどね)
ほかに考えられるケースは、クレジットカードのサインとパスポートのサインが違うことかな?これもほとんど機会ないと思うけど。そんなに高い買い物しないし


・・・というわけで、「自己責任」で訂正申請を行うことにしました。
どうかフランスの入国審査は以前と変わらず適当(にしか見えない)でありますように。
とりあえず、サインは旧姓にも似た感じで書いてみる(←余計怪しまれるか?)。
秘密

トラックバックURL
→http://monberu.blog14.fc2.com/tb.php/1094-ea6e8358