FC2ブログ
2010-04-13 12:25 | カテゴリ:子連れ渡仏計画2010
ジャンル:旅行 テーマ:子連れ旅行
第3日:3月21日(日)

絶賛時差ぼけ中の娘は、5時に起きました。
2時間ずつフランス時間に近づいているようなので、明日は7時に起きてくれるでしょう(だといいな)。

◆午前
工芸品目当てにプティ・パレへ。
娘が早朝からエンジンかかりまくりなので、その前に、近場にあるコンコルド広場にお参り?に行くことにしました。
しかし、さ、寒いっ!

cincorde.jpg
曇ってる上に寒風が吹きすさんでおりますw


それでも開館時間まで間があるので、テュイルリー公園にも行ってみました。
あまりに寒いので暖をとりたいところでしたが、朝早すぎてカフェすら開店していない…
これ以上公園で凍えるのもツライので、プティ・パレに急ぎました。が、そこには驚くべき光景がっ!

長蛇の列です。

この人気っぷりはなに?

しかも、開館時間になっても入れないで列は長くなるばかりです。
列は特別展のチケット保持者と、一般の2つ。少しずつ進むのは前者だけです。なんじゃーこりゃー!
このぐだぐだっぷりの原因を尋ねる語学力の持ち主は私達の中にはおらず(笑)、帰ろうかと悩みはじめたころ、私達の列もほんの少しずつ進むので、あとちょっと、あとちょっと…と待ち続けてなんと一時間経過Σ( ̄□ ̄;)

寒風の中、娘はよく耐えていました。ありがとう&申し訳ない!
近くにエリゼ宮(大統領官邸)があるからなのか、朝のニュースでしきりにテロリストらしき人物のニュースを流していたからなのか、はたまた特別展「イヴ・サンローラン展」の人出のせいなのかは謎です。
18世紀の工芸品が思ったより少なかったのがショックでしたが、それぞれに素敵な美術品や中庭を楽しみました♪

ppalais2.jpg
中庭も超キレイ

ここの待ち時間で予想以上に時間と体力を消耗したので、オペラ座界隈まで戻ってレストランで昼食→ホテルで一休み・・・。

◆午後
午後になると、雲が晴れて気温がどんどん上がってきました。
気分を変えて、マレ地区にあるヴォージュ広場に行ってみることにしました。
広場には、今まで気にもしていませんでしたが、滑り台や砂場など、子供用の遊具もそろっています。

sand.jpg
パリの砂は色が薄い~。うちの方の砂場は灰色。なんつー違い。
記念に砂を持って帰りたかったけど、いれ物がないので思いとどまりましたw

マレ地区をぶらぶら歩きながらSt.Paul駅へ。
駅前には子供用の乗り物があったので、2ユーロ払って乗せてみました。
回数券まで売られていて、どんだけ乗り物好きなんだよ!と心の中でツッコミ。

ride.jpg
各種乗り物には、ディズニー系のヘタウマな絵が極彩色で描かれております。
乗り物取りの大変さは、日仏共通でしたw

そして帰りにホテル近くのコンビニで夕食&翌朝の朝食を仕入れよう…と思ったら日曜日は休みでしたよ
そうだった、フランスは日曜日にお店が閉まるところが多かったんだorz
というわけで、夕食は近場の日本食屋さんでなぜかトンカツを一枚テイクアウトして、日本から持ってきたうどんと一緒に食べることになりました。
外国の日本食だから期待してなかったけど、トンカツ、めっちゃ固っ!!
買うの一枚にしておいてよかったw

秘密

トラックバックURL
→http://monberu.blog14.fc2.com/tb.php/1165-8c5eb774