FC2ブログ
2010-12-10 13:34 | カテゴリ:育児
ジャンル:育児 テーマ:ママのひとりごと。
行きつけの某店で、ある年配の店員さんにすっかり覚えこまれている私。
なんかヒマそうに見られるのか、店が空いている時に妙に話しかけられること多数です。

先日は「2人目産め産め攻撃」ならぬ「3人産め産め攻撃」を受けました。
2人目はありがちですっかり慣れっこなんですが、3人は私の中では斬新、というか虚を突かれた思いでした。
しかもこの店員さんもお子さんが一人だけという「ひとりっ子親」の先輩なので、複数子持ちの方々よりずしっと響くものがあるのよね…
この「(子供が)2人、3人当たり前なうえに4人も結構いるYO」な地域で、昔のひとりっ子親さんは色々大変なこともあっただろうな。

いやー私だって、今にして思えば子供は2人くらいいてもよかったかな?とちょっとは思うのよ。
実際に産むまでは、漠然と子供は2人くらい産むかなーなんて思っていたこともありました。
産んで育ててみるまでは、ですけどね。

私には子供を産んで育てるだけのキャパがないことがよーーーくわかったので、もう無理。
いっぱいいっぱいな私を傍で見ていた夫どころか、夫両親までそれを察してくれているwww
というか今でもいっぱいいっぱいです…

冒頭の件は、とりあえずぬるーく笑ってスルーしてみた。
すっごい疲れた。
秘密

トラックバックURL
→http://monberu.blog14.fc2.com/tb.php/1290-8e169d41