FC2ブログ
2010-12-15 10:47 | カテゴリ:TV・映画・アニメ
小学生まではTVドラマ観まくりだった私ですが、すっかりドラマを見なくなりました。
そんな私がいま楽しみにしているのは、「蒼穹の昴」と「坂の上の雲」。
NHKさまさまです。

「蒼穹の昴」は吹替え版がいま一つなので、中国語音声にしてTVの字幕機能を付けて見ています。
吹き替え版は「老仏爺(西太后)」を「皇太后さま」としていたり、人名を日本語読みしていたりするので違和感満載。
原作でさんざん中国語風ルビ振っといてそりゃないだろう…
「りょうぶんしゅう」「おういつ」「じゅんけい」って誰状態w

「坂の上の雲」はキャストが豪華過ぎて、年末や新年の時代劇スペシャルのようです。
というか何もかもが素晴らしい。
行ったことがあるロケ地がわりとよく出るので、どこかで見た風景がちらほら出るのも面白いです。


こんなにもNHKドラマにハマっている私ですが、世間様で大ヒットの大河ドラマはなぜか今年はしょっぱなに入りこめなかったまま見ず仕舞い。
セカバなるドラマも題材がちょっと…なので見ず仕舞い。
これまた大ヒットの朝ドラは2,3回見た程度。
勿体ないことをしたかな?
秘密

トラックバックURL
→http://monberu.blog14.fc2.com/tb.php/1292-1a63d373