FC2ブログ
2011-04-24 13:00 | カテゴリ:育児
うちに来る娘の友達が、よく上記の言葉を口にします。
「いいなー」も多用します。
それを言われるたびに娘は内心ムカつくらしい。私もそうだw
そこまでして付き合わなくてもいいんじゃない?と言ってはいるのですが、この口癖以外は好きなんだそうです。
私もまったく同感ですw

その子が使う「ズルい」は、何度か聞いてみると「悪いことをして他者より利益を得た事を非難する」と言うよりは「公平ではない」ということを指摘する意味合いで使っている感じです。
どっちにしても、やっぱり第三者が聞いても気持ちいいものいいではありませんね。
うちの娘は、私が聞いている範囲内ではどちらも使わないです。
一人っ子な故に他者と比べたり比べられたりするシチュエーションがほとんどないからなのか?
兄弟がいる子だってこういうことを言う子と言わない子はいるよなぁ。
ああ、何だかわけわかんなくなってきたぞ?

近所の口うるさいおばさんとして何か一言言った方がいいかなー。
自分の子なら「あさましいことを言わないの!」と言えるけど、よその子には言いにくいし、困ったものだ。
口うるさいおばさんになるのもなかなか大変です。
秘密

トラックバックURL
→http://monberu.blog14.fc2.com/tb.php/1349-5760d63f