FC2ブログ
2004-11-19 08:32 | カテゴリ:歴史ネタ
という番組をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?
90年代初頭にやっていた深夜番組で、めちゃくちゃハマっていました。
お笑い、酒場、デート等の流行の盛衰を実際の歴史になぞらえて紹介する番組でした。

たとえばこんなんです。↓

アイスクリーム・ルネッサンス史
幕末ビール維新
ニューミュージックとユーミン西太后の時代
クリスマス科学史―元素記号Hの発見
インスタントラーメン帝国主義国家の宣戦
健康ドリンク百年戦争の起因と拡大
古代エーゲ海アイドル帝国の滅亡
女性・旅行力学―時間と空間をとらえて
近世ハンバーガー革命史
縄文・弥生女子大生装飾の謎
デート資本主義の構造
お風呂戦国時代―下克上から娘封建社会へ
狩猟から稲作へ―原始オーディオ文化の黎明
結婚電気学―Iと抵抗の仮説
幕藩・酒場改革史―婦女子の流入と台頭
チョコレート源平の対立と国風文化
古代オリエント歯みがき文明の継承と発展

例えば「お笑いの歴史」は、「お笑い戦国時代」として紹介されました。
時は戦国時代。「土曜夜八時の都」を制するべく、いろんなお笑い大名が台頭してきます。
織タケシ信長、今川萩本、ジャンヌ・山田ルク等々・・・
織タケシ信長は新戦法を次々を編み出し天下統一も目前かと思われましたが、「フライデー焼き討ち事件」を起こし失脚・・・というシャレにならないオチまでついていました。
実際の合戦絵巻や肖像画をうまくアレンジして紹介していて、実に上質な番組でした。こんなのを毎週作っちゃうんだから、バブルっていい時代だったんだなぁと思います。

実は最近当時のビデオを発掘しましてカノッサ熱が発掘、カノッサ本まで買っちゃったんです。本は最近になって復刊したもので、実際の番組の面白さには叶いませんが雰囲気を知ることは出来ます。全番組を収録して欲しかったなぁ。
秘密

トラックバックURL
→http://monberu.blog14.fc2.com/tb.php/139-bc3552d3