FC2ブログ
2004-11-20 23:52 | カテゴリ:育児
いよいよ断乳の日です。
わたしは緊張のせいか前日なかなか寝付けず、娘も妙に朝早く起きてぐずったり、いつもの朝ではないことを感じ取っていたようです。
最後のおっぱいだよ~、と言い聞かせると娘は2,30分はおっぱい吸いまくってました。
これでホントにホントに最後なんだと思うと、寂しくなります・・・。

去年の今頃はおっぱいがパンパンで桶谷に3日と開けずマッサージに通っていて、毎日おっぱいを止めたいと思っていたものです。が、こうして断乳の日をいざ迎えてみると1年と3ヶ月のおっぱい生活があっという間に感じられます。

桶谷式の断乳の儀式は、両方のおっぱいに顔を描いて子供に見せるというものです。
「おっぱいはもうおっぱいではない」ということを子供に教えるため・・・だったかな。
怖い顔を描いて恐怖心を与えることが目的ではないので、夫にはごくノーマルな顔を描いてもらいました。な、なんかマヌケだー。

これを見たときの娘の反応はどうか?というのが、ずっと気になっていました。
素直に「おっぱいバイバイ!」してくれるのか、「顔が描いてあったって構うもんかい、俺は吸うぜ」なのか?
ドキドキしながら見せてみますと、娘はかなりびっくりした様子。
生まれたときから吸っていたものがいきなり無くなっているんですから、驚いたでしょうなぁ。
素直におっぱいバイバイはしませんでしたが、毎日吸っていたおっぱいが無いというのは判ったみたいです。

儀式のあとは気を紛らわせる為に、予定通り成田ゆめ牧場に行ってきました。
ウシやアヒルやヤギにヒツジらと戯れて?きました♪
その間、おっぱいは欲しがりませんでした。
おっ、これはすごい。このまま行けるのか?

夜になって家に帰ると、うたた寝を中断されたせいもあるんでしょうが、かなり不機嫌モード。
そしてお風呂上り後におっぱいが飲めないことに気がつくと、爆泣き!
これがずーっと続くんかいなと暗澹たる思いもしましたが、夫がうまく気を逸らしてくれたおかげで、ぐずりの第一波は何とかクリアできました。
あとは寝かしつけと夜中だわね・・・。


私のおっぱいは、断乳後12時間経過したいまのところ、がちがちですがまだマスクメロン化しておりません(^^;)
ジャガイモ湿布と子供用の冷えピタをおっぱいに張りまくってまーす。
明日はどうなるのか、ドキドキ。
秘密

トラックバックURL
→http://monberu.blog14.fc2.com/tb.php/141-4ced3cd3