FC2ブログ
2015-10-05 05:46 | カテゴリ:子連れ渡仏計画2015
ジャンル:旅行 テーマ:海外旅行記
第5日:8月1日(土)

■ルーブル美術館
朝一番でルーブル美術館へ進撃です。
l_a.jpg

入口はいくつもあるのでここはすんなり入れましたが・・・
サモトラケのニケやモナリザ前は、すでに人でごった返しておりましたΣ(゚д゚|||)
ほとんどが中国の団体さんでした。ほんと、パリに来てからどこに行っても中国の人ばっかりです。
ふた昔前は日本人だらけだったのがすっかり様変わりした感じです。
私たちの目当てである工芸品部門はどうなっているのか・・・と、恐る恐る足を踏み入れると

ちょー空いてました

l_d.jpg
l_c.jpg
l_c1.jpg
18世紀の貴族のお屋敷にいる気分でした
個人的にはここは超穴場だと思いますよー。
思えば、ヴェルサイユでもこんなにゆったりと18世紀気分を味わえなかったなぁ。
夏は良い季節だけど混みすぎですね!

のんびりリラックスしたあとは、気を取り直して?フランス絵画コーナーを少しだけ覗いてみました。
この辺も空いていて見放題でした。
混んでいたのは、観光ツアーで駆け足見学の方々がご覧になる有名な絵画のみだったのかもしれません。

l_a1.jpg
ルイ13世とリシュリューの肖像画が並んで飾られていてちょっと嬉しい、三銃士ファンの私なのでした。

そしてオタク的に心躍ったのがこれ↓
l_b_20151002150729397.jpg
ブルトゥイユ家に代々伝わる家宝ともいうべき「テッシェンのテーブル」が、修復を経て近々ルーブル美術館で見られるようです!
ルイ16世時代に大臣として活躍したブルトゥイユ男爵(のち侯爵)が、外交上の功績をあげたとしてマリア・テレジアから贈られた、宝石が埋め込まれた美しいテーブルです。
(ブルトゥイユ城に行った時のはっちゃけ旅行記はこちらへw)

ランチはルーブルの地下のフードコートでとりました。色々な国の料理がそろっていて、オーダー方式が簡単!空いてる!しかし高いw!
このキッシュとケーキとジュースで1500円越えですよΣ(゚д゚|||)
自分ひとりだったら公園の日陰でサンドイッチで無問題なのですが・・・うちの我儘娘はサンドイッチ嫌いなんですよ
(日本でもサンドイッチ食べないもんね。)ついてきてもらってる負い目があるので、食事だけでも我儘聞いてる結果こんなことに( ノД`)
l_l.jpg

■移動遊園地
ランチの後は、ルーブル美術館のとなりにあるテュイルリー庭園内に設置された移動遊園地へ!
娘のリクエストで観覧車に乗りましたー。大人(10歳以上)1400円。やっぱ高っ!
高いところが怖い夫を置いて、娘と二人で乗りましたよん。
l_e.jpg

前にも書いたことがあるかもしれませんが、この観覧車は日本のように1周回って終わりではなく、何度も回ってくれます。
乗降は、何度か観覧車を止めながら行う仕組みです。
サクレ・クール寺院やエッフェル塔など、パリの有名なランドマークをほぼ網羅できるのはいいですね!
ただと、ゴンドラにところどころ妙な隙間があるし揺れるし乗降の為高い所で止まるし、ちょっとスリルありすぎ

↓ゴンドラのガラスが映りこんでおりますw
l_f.jpg
sc.jpg

他にもライド系の乗り物はたくさんありましたが、色々な意味でスリル満点すぎるので乗るのはやめました・・・
ミニゲーム系は日本とあまり変わらない感じです。
↓は、お風呂に浮かべるようなアヒルちゃん釣りです。
l_g.jpg

疲れたので露店で砂糖つきのクレープを食べようと注文したら、ヌテラ付きを出されて「コレジャナイヨ」と英語で言っても通じなかった(´д⊂)しかもヌテラクレープの代金まで請求されるし
同時にオーダー入ってたヌテラクレープと混同したのかめんどくさいからヌテラにされたのかわかりませんが、ちょっとムカっとしましたが・・・結局払っちゃう私も私|ω・`)

■シテ島
シテ島に向かう道すがら見かけたセーヌ川の特設ビーチです。
私としてはビーチまで来て泳げないなんてつまんねぇと思うのですが、こちらの方々は日光浴好きな人が多いからねー。
seine.jpg

そして目当てのコンシェルジュリに行きます。
以前来た時よりも展示室が明るくなったような気がしました。とはいってもこの建物が持つ陰惨な歴史には変わりありません・・・
↓アントワネットの独房跡にマリー・テレーズによって作られた礼拝堂と、アントワネットの独房を再現した展示室。
相変わらず怖い人形たちだ
c_1.jpg
c_2.jpg

ここのお土産屋さんが一番クオリティ(もちろんオタク的な意味合いで)高かったのには驚かされました。
まさかの大荷物・・・というわけで本日はここらでホテルに撤収です。

fleur.jpg
帰り道の途中で、シテ島名物の花市と小鳥市を少しのぞいてみました。
サン・ファの黒薔薇があればいいなーと、これまた古い「ラ・セーヌの星」を思い出しましたが、もちろんそんなもんはないw

ホテルに戻って一休みして、近所のスーパーに夕食の買い出しに行きます。
スーパーには日本食も数多く売られていました。お寿司まで売っていてびっくりです!
しかもいつ見てもサーモンばっかり。フランスの人にはサーモンが圧倒的人気なのかも??
試しに一箱買ってみました。(写真右下のがそれです)
娘には不評でしたが、私としては「外国で食べるお寿司にしては美味しい」印象です。

0801d.jpg
秘密

トラックバックURL
→http://monberu.blog14.fc2.com/tb.php/1621-532ad917