FC2ブログ
2015-12-03 17:27 | カテゴリ:子連れ渡仏計画2015
ジャンル:旅行 テーマ:海外旅行記
第7日:8月3日(月)
帰国するだけなのでいつも以上につまらない内容ですw
もはや自分用備忘録。

帰国便は夕方なのですが、時間的余裕を持ちたいので観光はなし!
午前中は夫の職場やら方々へのお土産を買ってトランクに積め込み、ホテルをチェックアウトして近所を散歩してたらマジであっという間に空港行きのバスに乗る時間になってました・・・Σ(´Д`*)

slazare1.jpg
slazare2.jpg
散歩先その1:パリにいくつかある大きなターミナル駅の一つ、サン・ラザール駅です。
外装とは裏腹に、中はスーパーやファストフード等も揃っておりめちゃ近代的~。

散歩先その2:FNAC
日本の漫画コーナーがめっちゃくちゃ充実してたΣ(´Д`*)
ドラゴンボールの手帳まで売ってたんだぜ・・・

sandwich.jpg
朝食は冷蔵庫の中身を全部食べきるために量が多かったので、昼はほんのちょっぴり。ホテルの中庭で食べましたー。
スウェーデン風のサンドイッチ、どの辺がスウェーデンなのかいまいちわかりませんでしたが美味しいよ(* ´ ▽ ` *)
今にして思うと、パリ最後のランチなのにびっくりするくらいしょぼいですねw
縦長の写真がヨコになって表示されてしまうのを直すのもめんどくさくなってきたので(これはiPad等で写真を撮った場合の弊害らしいです。治せるのですが手間がかかります)そのままでupしますね。


■そして空港へ
空港での出国手続きに時間が結構かかるという情報を得ていたので、フライト2時間半前には空港に着いていよう!そして空港直行バスも道路が混んでいたらヤバいので早めのロワシーバスに乗ろう!と張り切ったら・・・バスは通常1時間かかるところを40分で着いてくれたおかげでフライト3時間前に空港に着いてしまい、受付カウンターすら開いておらず空港ロビーでボーっとする羽目になりました
出発便に乗るときに習った(っていうか帰国便は自分でやれって航空会社のカウンターで言われてた)端末での自力チェックインも、結局受付の人がやってくれました。あービビって損したw

cdg1.jpg
このターミナルでいいんだよね・・・とめっちゃくちゃ不安になったカウンターに人すらいないんだもん!
時間がたつと徐々に人が増えてきて、ANAのカウンターにも人が来て一安心です。
5年前と比べて出国手続きにはさほど時間はかかりませんでした。

飛行機に乗るまでめちゃヒマだったのでコーヒー飲もうと思ったら、「マシンが壊れててコーヒー出せないよ~ん」と言われた。もちろんお詫びの言葉なんてないw
そもそも謝罪なんて求めませんが、日本の店は口だけでも申し訳ありませんくらい言うじゃないですかー。そういうのが無いのは接客やってた身からするとある意味うらやましいな。

飛行機の中は、なぜか日本人が少なくてフランスの人ばっかり!
パリ便って、いつ行っても行きも帰りも日本人だらけってイメージだったのでちょっと不思議。
そのせいか?、機内食の和食が売り切れてましたー。
機内の映画プログラムで、往路には入っていなかった「ヴェルサイユの宮廷庭師」(公式HP→http://versailles-niwashi.jp/)を見ました。
女庭師にヴェルサイユ、という私的には大好物の内容だったわりに印象は今一つ。
なんでかなー、エロシーンがカットされてたから?w
(明らかにぶちっとカットされたっぽいところがあったから)
椅子が固いし狭くて眠れなかったので(次は100均のでいいからクッション持ってく)あとは「駆込み女と駆出し男」と往路も見てた「スーラジ ザ・ライジングスター」を見てました・・・



というわけで、さしたるトラブルにみまわれることもなく旅行があっという間に終わってしまいました。
無事な旅行というのは本当にありがたいことなんだな、と先日起こったテロ事件を省みてあらためて思いました。
それでもわたしはまたフランスに行きたいです。いや、行くんだ!・・・金と時間さえあればw
秘密

トラックバックURL
→http://monberu.blog14.fc2.com/tb.php/1624-670ce108