アントワネット展に行きました

ご無沙汰です。
先日ははるばる六本木ヒルズまで、マリー・アントワネット展に行きました^ ^
写真は、唯一撮影許可アリの展示です。
調度が素晴らしいのはもちろんですが、あの床まで再現してくれているのが嬉しいです。
(ヴェルサイユ張りという特殊な床張りらしいですよ)

アントワネットの結婚記念のテーブルが原寸大で紹介されていて、王族の席次もしっかり書かれているのにも感動。テーブルはめちゃデカかったです。向かいの人とは絶対喋れない距離。おそらく、超豪華なテーブル飾りをはじめ、豪華な食事と王族が顔を揃える絵面こそが重要なんでしょうね。
とりあえずテーブルの後ろに控えて立ち、オスカル気分を満喫しておきました(о´∀`о)

今回の展示はかなり充実していました。
ヴェルサイユのガイド付き見学ツアーでしか見られないような物が多いと感じました。
シーズンオフに加えてテロの影響で観光客が少ないせいでしょうか?
子連れ旅行ではこんなマニアックな場所に連れて行きづらいので、かれこれ15年近く見学ツアーに参加できていないですが・・・かなり修復も進んで見られる場所が増えてるんだろうな~。行きたいな~。








iPadから送信
コメント
この記事へのコメント
大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m。
今週末にアントワネット様展に行く予定です♪
記事を拝読して、期待が高まっております。

https://twitter.com/Ichiro_SUMO/status/818033946260742144

ご存知かもしれませんが、「「ベルサイユのばら」懸賞幕が結びの一番に登場」。
何年か前のフィギュアスケートのグランプリファイナルで有馬記念の看板を見た時のような衝撃を受けましたv
2017/01/10(火) 21:14:01 | URL | Augusta #X.Av9vec[ 編集]
お久しぶりです〜
ニュースでうっすら見た程度でしたので、大きな画像で拝見できてうれしいです^ ^
アントワネット展、私が行った時は平日の朝一番でも結構混んでいました。
お気をつけて行ってらっしゃいませ!
2017/02/02(木) 17:16:51 | URL | えりりん #aiMm5YXE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monberu.blog14.fc2.com/tb.php/1664-ad6c5758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Copyright(c) phantom.materials 2005 All Rights Reserved.