FC2ブログ
2019-05-18 15:30 | カテゴリ:ぼっち渡仏記2019
■4日目:曇り
ヴェルサイユの街を中心に巡りました。マジで一日中歩いていた・・・

◆宮殿
といいつつ、まずは日本で予約しておいた宮殿のガイド付き見学コースに参加です。国王たちの私室を巡るコースです。今回は英語のツアーが確保できました!その上私が聞き取るのがそこそこ得意な、フランス語訛りがきつい英語のガイドさん。昨日のフランス語があまりにちんぷんかんぷんだった分、かなりラクでした。一瞬自分の英語力が上がったかと勘違いできました(笑)

day4_19.jpg
狩りの後で会食する部屋

day4_4.jpg

day4_5.jpg
見学の最後はオペラ劇場にて。王の席は後部中央、2階の桟敷席です

ガイド付き見学コース、参加費が10ユーロでこれだけじっくり説明してくれてホントに良心的。欲を言えばもっと数や種類を増やしてほしいです。昔はデュバリーやらアントワネットやら、私室を見るツアーがもっとあったと記憶しています。修復が進んだらまた見られるといいな。本でじゃなくて本物が見たいので・・・
昼食はこれも日本で予約しておいた宮殿内のレストラン「ORE」でいただきました。
場所によっては宮殿を見ながら食事できるので、ちょっと高くても是非もなし。幸いなことにシャトービューの席に案内してもらい、シンプルながらおいしいランチになりました。

day4_21.jpg
サーモンにベアルネーズソースを付けていただきます。

◆球戯場
国民議会の創設が宣言された「球戯場の誓い」が行われた場所です!
day4_15.jpg
オスカルさまもベルばら作中で、この歴史的場面に立ち会い、その直後に若きナポレオンと邂逅してました。

昔は夏季のみ公開だった記憶があり長らく行くことができませんでしたが、2019年現在は通年見学可能になっています。(ただし曜日限定、午後のみ)
しかも見学料金が無料。いきなり気前良くなってます。

day4_16.jpg

有名なダヴィッドの絵はこの角度から見たものなんでしょうか。
写真でもわかるように客が私だけ。貸し切り万歳。

◆サン・ルイ大聖堂
三部会開催のミサが行われた聖堂。
day4_22.jpg
午前中まで広場でマルシェが立っていたようです。

day4_17.jpg
大聖堂前にある、宮廷衣装のレンタルを行う COSTUMES & CHATEAUX というお店です。
この中で扮装写真の撮影が可能とのこと。また年に一度宮殿で開かれる舞踏会に出席する服をレンタルすることもできます。残念ながらこの日は閉店でした・・・

◆馬車ギャラリー
day4_14.jpg
宮殿の正面にあるギャラリーです。もとは宮殿の厩舎で、現在は宮殿で使用された馬具や馬車の展示と馬術アカデミーがあります。日時によっては馬術ショーも開催されます。
無理くりベルばら味を探すとすれば、半ば黒歴史化した実写版でアンドレは王宮の厩番ってことになってましたね。

day4_12.jpg
ルイ・シャルルのミニ馬車

day4_13.jpg
ルイ・ジョゼフのミニ馬車

思いがけず2王子の馬車に遭遇!おそらく小動物などに曳かせていたのでしょうね。
他にはルイ16世の弟王たちの馬車、宮殿の庭園で使用されたソリなどもありました。


◆ランビネ美術館
ヴェルサイユの閑静な住宅街の中にある美術館。18世紀の工芸品が多く収められています。
受付でいきなり「日本人ですか?」と流暢な日本語で聞かれてびっくりです。えっ私フランス人ですけど・・・というホラを吹く隙さえなかったね。(てかなんで日本人て分かるん?)
受付のお兄さんは大学で日本語を勉強して今夏来日予定とのこと。こんだけ喋れれば心配いらないよ、日本旅行楽しんでねと伝えました。

day4_11.jpg

day4_18_20190518152618f0e.jpg
外装も内装も18世紀で幸せ~。

day4_10.jpg
サン・ジュストはやっぱりイケメン

day4_8.jpg
お互いに仲良くもないけど、とりあえず有名人を三人並べて書いてみましたという絵葉書みたいな絵。こういう適当な感じが好きw

day4_9a.jpg
適当すぎる絵皿のデザイン。
たぶん貴族と僧侶の絵で「不幸が私たちを再び結びつける」という意味の文言が書かれています。
書かれている言葉と絵の緩さのギャップが好き。

◆三部会議場跡
day4_7.jpg
三部会が開催された他店のは、現在学校として使用中。

◆デュ・バリー邸跡
day4_6.jpg
現在は警察の建物の一部のようです。

<心残り>
ルイ16世の妹マダム・エリザベートの城館と庭園が開放されていると現地で知ったものの、ちょっと徒歩では遠い場所にあるので今回は見送り!



秘密

トラックバックURL
→http://monberu.blog14.fc2.com/tb.php/1748-595c2964