FC2ブログ
2005-08-18 03:40 | カテゴリ:育児
ジャンル:育児 テーマ:成長の記録
きょうで娘が2歳になります。
そしてわたしがママになって2年の記念日でもあります。
子供の誕生日って、自分の誕生日なんかよりよっぽど嬉しいです~。

ちょうど2年前の今頃から陣痛が来て、昼過ぎに産まれたんだっけな~、と過去日記を見て(リンク欄の「過去のニッキ」参照)思い出し泣きしてしまいました。
あのふにゃふにゃのちっちゃい赤ん坊が、今はいっちょまえにわたしの布団を占領して大の字で寝とるわい。

しかしね・・・子供という存在がこんなに自分の睡眠を妨げるもの、そしてそれがどんなにツライかというのは産んでみなければ判らなかったなぁ。子供の気質にもよるのでしょうが、夜泣きっ子な上に布団に下ろした途端に泣き出すわ、授乳は夜間に2,3回は当たり前だったし。「過去のニッキ」を見るとテンパり具合がよくわかります。
えらいぞ昔のわたし(笑)

さて、2歳の娘は現在以下のような成長具合です。
親ばかフィルターびしばしです。

■ことば
・親の発した単語は鸚鵡返し&下っ足らずながらも発することが出来る。英単語もやってみたら割と出来てる。すげぇ。
・「これ何?」という質問多し。
・「あー、痛い痛いだねぇ」「かわいそうだねぇ」などの感情を示す語彙が増えてきた。
でも言葉のキャッチボールにはあまりなっていない(笑)

■動作
・走る(時々コケるけど)、垂直ジャンプ(高さ1cmくらいか?)はマスター。布団が敷かれるとなぜかでんぐり返しをしまくる
・踊りは不完全ながらも順序までよく覚えている。

■生活習慣等
・トイレトレは積極的にやってません。う○ちの事後報告はあるものの、「しっし」としか教えてくれない。本物のしっしの報告ナシ・・・
・悪いことをしたときに叱るといじけて顔を突っ伏してしまう。
・子供たちがわらわら遊んでいても輪に入らず一人で遊んでいることが多い(涙)1対1なら割と平気。
・他の子供にぶたれたり意地悪をされたりするとうつむいて固まってしまう。
・親がくしゃみや咳をすると「だいじょうぶ?」と聞いてくれる。かなり泣ける。
・昔は名前を呼ぶと元気に返事をしてくれたのに、いまは「ない」と言って顔を突っ伏してしまう。もう反抗期かね?
秘密

トラックバックURL
→http://monberu.blog14.fc2.com/tb.php/287-6bd02cbf