FC2ブログ
2004-05-20 10:55 | カテゴリ:
あなたの自慢の手料理は?というネタにトライです。

わたし、結婚前まで「自分が食べるための料理」は作ってましたが「他人に食べてもらうための料理」ってほとんどしたことがありませんでした。
しかもそれはあるサイクルで周期的に食べたくなるので結構ワンパターン。(カレー→肉じゃが→けんちん汁→混ぜご飯とか)

レパートリーが増えた(といってもまだ人並以下・・・)のは結婚後、さすがにワンパターンでは夫に申し訳ないと思ったのと、妊娠中のカロリー制限から以前のレパートリーでは対応しきれなくなったからですかねえ。
以下に、少ないレパートリーの中で珍しく他人様にご好評いただいたさらに数少ない料理を挙げてみます。

その1「ミートソース」

A 牛豚の合挽き/たまねぎのみじん切り
B トマトピューレ/カットトマトの缶詰
C オレガノ/ローリエ/バジル/塩少々

Aを炒めて、Bを入れて煮込む。Cは適宜投入。
ああなんてシンプルなんでしょう。
これは兄にも好評でしたが、夫はどうでしょう?

その2「ぎょうざ」
豚のひき肉とキャベツ、しそとほんの少しの胡麻油(これがミソ)を混ぜてひたすら皮でくるむ。調理方法は焼いてもよし煮てもよし。


・・・総じてシンプルな料理が多いです。量もかなり大雑把。
料理って性格がにじみ出ますよねー。
秘密

トラックバックURL
→http://monberu.blog14.fc2.com/tb.php/37-900dfffc