FC2ブログ
2004-05-25 12:41 | カテゴリ:育児
本日は娘の予防接種のために小児科へ行きました。
この病院、駅向こうの未開発地域の中にひっそりと建っております。
未開発地域、まあ要するに森と雑草ですね。某歌ではありませんが、「まるで弥生時代」です。
人間じゃない患者も来そうだよう。診療代を出した手は狐の手になっていて、おカネは葉っぱなの。(そりゃー「手ぶくろをかいに」でしょうが)

そのようなところにまで出向くのは、ココの先生が結構好きだからなんです。
先生は別に格好良くもないおじさんで、受付や待合室とはうってかわった乱雑な机。白衣もちょっと着崩しています。喋りはぞんざいですが親切です。
何もかも整然としていていかにもお医者さん風な人より、ほっとするのが理由ですかねー。机が汚いところなんかもずぼらなわたしには身近に感じます(笑)
こんな理由を言ったら先生は怒るかな・・・

そうそう、この先生、雰囲気がどこか誰かに似ている・・・と思いながらベビーカーを押して歩きながらつらつら考えていたのですが、やっとわかりました。
「動物のお医者さん」に出てくる、漆原教授です。
部屋にアフリカンアートはなかったけど。

というわけでここの先生の脳内ニックネームは、「漆原教授」に決まりました。

秘密

トラックバックURL
→http://monberu.blog14.fc2.com/tb.php/42-ecf51273