FC2ブログ
2006-07-06 06:32 | カテゴリ:育児
ジャンル:育児 テーマ:2歳児の日常
さて、育児のメインイベントのひとつ、トイレトレーニングです。
夏がやりやすいらしいので、年齢もちょうどいいし(てか遅い?)ぼちぼち始めてみようと思うのですが・・・なんか関門多すぎ!

現状:おしっこ、うんちは事後報告のみ
今週から、家では就寝時を除き布パンツ着用中。
事後報告は変わらず。
床の拭き掃除が多くなったので床がきれいになったわ(笑)

問題点1:トイレに行くのを嫌がる
「こわーい!」と言って絶対に行こうとしません・・・
リビングにも簡易おマルがあるのですが(いつもテーブル下で用を足すので)これも拒否。設置当初はやってくれたんだけどなー。

問題点2:うんちが硬い
野菜嫌いだからかなorz それとも水分不足?
野菜はいろんなものに混入してはいるんだけど。
水分は・・・本人が飲もうとしないのに無理やり飲ませるわけにいかないし。うーん。

考察:
うんちが硬いせいか、便意を感じても「おシリが痛くなっちゃうよー」といってなかなか排便に至りません。
排便の恐怖→トイレへの恐怖?

改善策:
マルツエキスを購入したので、これを与えて排便時の不快感を解消させる方向でトライしてみようと思います。
トイレ環境の改善(トイレに子供の好きなキャラクターを設置?)も検討中。
秘密

トラックバックURL
→http://monberu.blog14.fc2.com/tb.php/501-d92283a0