FC2ブログ
2007-04-16 10:20 | カテゴリ:育児
ジャンル:育児 テーマ:眼鏡Kidsの日常
次のエネミーは夫!

私も斜視だから、子供の斜視は遺伝だと夫には思われていたようです。
私も、ひょっとしたらそうかなーくらいに思っていたのでなんとも思わなかったのですが・・・

遠視&眼鏡生活の宣告があったときに真っ先に口にした言葉にムカッ。

「僕の家系には遠視も眼鏡の人もいないのに・・・」

あのさ、もし遠視も斜視も私の遺伝だったら何が言いたいの?
(ちなみに遺伝か先天的なものか後天的なものかは不明ですって)
と、かなりムカムカ。


あとムカつくというかやめてほしいのは、眼鏡=かわいそうと思っているフシがあること。
夫は視力は1.0超えてるので、眼鏡と無縁な生活だったから尚更なのかもね。
でも、今うちの子の視界はボヤけているの。それを放置しておいて一生このままの方がよっぽど不憫じゃないか?
子供には自分が「かわいそうな子」だって思ってほしくないんですよねー。
自分がよくそう言われる子だったから(家庭環境でだけどね)よく判るけど、他人にかわいそうって思われてるのが判ると、性格曲がるよ~。わたしなんかもう捻じ曲がりすぎて戻らん(笑)

それにうちの子はかわいそうじゃないですよ。命にかかわる病気でもないし、眼鏡をかけていれば普通に生活できるのだから。
例えが極端だけど、怪我をして包帯巻いてるのと大して変わらんのです。

とりあえず夫には、「眼鏡を言い訳にして甘やかしたりするな」と釘を刺すことにします。
秘密

トラックバックURL
→http://monberu.blog14.fc2.com/tb.php/669-523d9337