FC2ブログ
2008-04-30 16:30 | カテゴリ:育児
毎日毎日走り回る元気いっぱいの娘が、風邪で発熱中です。珍しいことだ・・・
GWも控えているので(私は単身上京してとあるイベントに行く予定が~)家で休養させております。
で、枕頭でなにもやることがない私は、リカちゃん人形の服を製作しました

型紙はこちらでDLさせていただきました。多謝です。m(_ _)m
「poco a poco ~少しずつ~」様より
http://pcpc.blog.shinobi.jp/Entry/517/

ミシンは出すのが面倒なので、すべて手縫いです。
(ミシンってセットアップも面倒だし複雑だし、もっと手軽にできないものか?)
中高時代、家庭科の成績は悪く、「下手の長糸」とよく先生に怒られました。その先生も今は亡くなられたんだなぁとしみじみしながら、寝てる子供の隣でちくちくちくちく・・・。

で、完成品がこれ↓
licca.jpg

布はうちにあったものを使い、フリルとか肩ひもは100円ショップにて購入です。工数はえっらくかかりましたが、材料費だけは安上がり♪

私は子供の頃手芸好きでリカちゃんの洋服を自作しましたが、貫頭衣でした。いやそれよりひどいな。
リカちゃんの首をすぽーんと取って着せないと着られない構造だったし。

それに比べれば、20数余年の歳月を経たとはいえ、我ながら進歩したなぁ・・・(じーん)。
前述した故・A山先生もこれならまぁまぁと言って・・・くれるだろーか。
細部を見るちやばいところが沢山なのでどうかなー。

特に後部はびんぼっちゃまくんとまではいきませんが、それに近いものがあります。
そして糸がなぜか飛び出した箇所まである!
これは、ラインストーンが無いので娘が以前作ったアクアビーズのかけらを木工用ボンドでくっつけて解決(なのか?)。
苦労のかいあってか(笑)、おかげさまで娘にも概ね好評です。

GWは「リカちゃん展」に行く予定です。前売り券もすでに購入してやる気満々です!
秘密

トラックバックURL
→http://monberu.blog14.fc2.com/tb.php/851-4ced306d