FC2ブログ
2008-09-16 13:28 | カテゴリ:TV・映画・アニメ
「MANOR HOUSE マナーハウス 英國発 貴族とメイドの90日」公式サイト

見たいけどDVD-BOX は高いし、CSのミステリチャンネルで放映されてた時も、うちのスカパーでは未対応chだったのでorzしていたところ、ある方のご厚意で見ることができました!

英国のTV番組の企画で、一般の志願者が約100年前のマナーハウス(貴族の邸宅)の生活を3ヶ月間にわたり再現するというものです。
階上の人間(主人)も階下の人間(使用人)もすべて志願者。
現代に生きる人々が100年前そのものの生活、規範に従って暮さねばならないのですから、階上・階下の違いにかかわらず当然戸惑いも、反発も、不満もあります。そういったところまで包み隠さずに見せてくれるのが面白かったです。
使用人がカメラに向かって不満をぶちまけるところ、放送にふさわしくない言葉にかぶせられる音(いわゆるピー音)が、使用人を呼ぶときの呼び鈴だったのがツボにはまりました。

登場人物の一人一人に愛着が湧いてしまい、見終わったときは少し寂しくなりました。
でも、見てよかった!見られてよかった!
CMムービー貼ってみたので、よかったら見てみてください~




MANOR HOUSE 英国発 貴族とメイドの90日〈3枚組〉


ベルばらオタク的には、ところどころでフランスの某ジャルジェ家を思い出してしまいました。
アンドレは階上と階下の人間の板挟みでつらかったかなーとか、ジャルジェ家の使用人って少なくね?とか、やっぱり使用人は主人のプライベートもしっかり見てるんだな(笑)とか。
そのたびにやっぱりベルばらはフィクションだしね。うん。と再確認をしました(笑)
秘密

トラックバックURL
→http://monberu.blog14.fc2.com/tb.php/914-3bff97ee