FC2ブログ
2004-08-29 23:38 | カテゴリ:未分類
先日ある書類に自宅住所を書きまくる機会がありまして、マンション名まで書かされて辟易しました!
だってうちのマンション名、文字数だけで13もあって、画数の多い漢字まで入ってるんです。
書くのも面倒ですが、電話等で口頭で伝えるのはさらに面倒でたまりません。
わたしの滑舌の悪さもあるのでしょうが、絶対聞き返されてそのたびに「はひふへほのへに点々で・・・」等というやりとりが続くのです。はぁ・・・。
長すぎるマンション名が多い中、めっちゃ短いマンション名だったら超目立つよなー。
「イ西巣鴨」とか「ロ北大塚」とか「ハ東池袋」とか。


日本のマンション名って変な外国語多いですよね。
カーサ、キャッスルは城だし、パレロワイヤルは王宮だー。ベルサイユの名が付くワンルームマンションも実在します。
そして意味不明の横文字も多い。大昔住んでたマンションに付いてたんですけど「ビアネーズ」って何ですか?

閑話休題。
そもそも「マンション」自体が庭のある屋敷とか、いわゆる豪邸を差すらしく、「I live in a mansion.」(あれ、これでいいんだっけ)なんて言ったら金持ちと間違われるって習いました。英語だとapartmentを使うんだそうです。
秘密

トラックバックURL
→http://monberu.blog14.fc2.com/tb.php/93-5313ef56